SSブログ

クリスマスプレゼント

R00107806.0.jpg

この連休は相棒も日月と連休になったので、前から欲しがっていたすり鉢とすりこぎを見に行って来た。小さいのから大きいのまでいろいろあるけど、丼程度の大きさのものと、ちょっとしっかりした山椒のすりこぎを買って来た。とりあえずはこれで胡麻をするらしい。
R00107816.0.jpg

で、これが今回のクリスマスプレゼント。また相棒の友達には「え〜っ、信じられない!」といわれそう。まあその気持ちもわからないではないけど、欲しいけど自分ではなかなか買えないもの、記念にいつまでも残るものをもらうのが良いって思えば、これも良いのかなと。
R00107916.0.jpg

私はライツのテリート200ミリを買ってもらいました。値段がかなり違うように思うけど、「傷、曇り有り」で果てしなく安いものなので、手元に来るまでどんな状態かわかりません。また手元に来たら紹介します。
タグ:GRD4
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

minton

クリスマスプレゼントですり鉢ですか。
喜んでもらえればそれでいいと思います。
実は僕もアニバーサリーじゃないけど今年妻にすり鉢をプレゼントしました。
そのまま食卓に出してもおかしくないデザインのものです。
二人とも結構気に入っています。
by minton (2013-12-23 09:47) 

川越

>mintonさま、こんにちは。
mintonさんもすり鉢ですか。なんとなくストーブといい、似ているところがあるのかなと感じてしまいます。すり鉢もなければ困るというものでもありませんが、これで山芋も食べられるしあるとなにかと便利ですよね。

by 川越 (2013-12-23 10:05) 

swingphoto

私もすりこぎを新調しました。
長く使うものは
想い出に残りますねえ。
気を長くして自然薯をすっています。
by swingphoto (2013-12-23 11:44) 

川越

>swingphotoさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
すりこぎ棒を新調するってすごいですね。ずいぶん使い込まないと、新調とはならないですよね。うちのすりこぎ棒も長いこと使って、いろいろな思いが込められるといいのですが。自然薯はとるのは大変ですけど、美味しいですよね、いいなぁ。
by 川越 (2013-12-23 16:18) 

kasime

こんばんは。
いいですね〜、クリスマスプレゼント!
テリート200mmとはこれまた渋い!
実は私も欲しい・・・笑
f4ですか?f4.5ですか?
f4.5の方は戦前と戦後があるみたいですが、
個人的には戦前のあの古ーい感じの鏡胴が好きです〜。
あと、ヘクトール125mmとか〜。
あれ?その前にビゾ!笑
by kasime (2013-12-24 00:35) 

川越

>kasimeさま、こんにちは。
テリートはf4.5のほうですが、戦前ではないと思います。でもどう違うのかわかっていません。(^^;280ミリも欲しいのですが、けっこう大きいので200にしちゃいました。ヘクトールの125も魅力ですよね〜。ビゾは持っていなかったんでしたっけ?なんとなく意外な感じです。でも普通はいらないですよね。
by 川越 (2013-12-24 08:06) 

t2bp

こんにちは!
テリート200mm?このレンズ初めて聞きました。クリスマスプレゼントいいですね!
僕も欲しいレンズやカメラがあるのですがどうやらウチにはサンタさんは来てくれないようです。
by t2bp (2013-12-25 16:38) 

川越

> t2bpさま、こんにちは。
テリートはヴィゾフレックス専用レンズなので、ちょっと特殊です。相当古い時代のレンズですが、以前から憧れていました。でも自分ではなかなか買うまでにはいかなかったので、プレゼントしてもらって感激です。格安でしたから、もちろん傷はありますけど、問題なさそうです。近いうちに写真出しますね。
by 川越 (2013-12-25 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0