SSブログ

クリスマスイヴ

R00107966.0.jpg
これは仕事の合間に2時間ほどルアーを投げて来たいつものバス釣り池です。ほんとは泥水なんですけど、きれいに写りました。

今日はイヴだけど、2人とも仕事なんで夜に家でチキンを食べてワインを飲むくらい。その写真はまた今晩にでも出す予定です。

ここのところ手軽なんでGRD4を持ち出していますが、ほんとに良く写るなぁと思います。GRの大きなCCDによる緻密な描写も魅力ですけど、GRD4も「小さい割りには」という言葉を付けなくても十分にいい画像だと感じます。

GRD4やソニーやフジの最新カメラの写真を見ると、どれも目を見張るような素晴しい写り。でもやっぱり自分の好みとしては「写らないレンズ」が好きなんだなぁと感じます。GRDの写真に比べると、自分の好きなレンズ達はエルマリートにしても、ルサールにしても、シムラーやS・ロッコールもほんとに写らないです。

いや、もちろんシャープな写真は撮れるんですけど、どこかキリッとした感じが違うんですよね。たぶんいろいろな収差の残り具合が、絞った状態でもでて来るんでしょうけど、何が違うのかなぁ?

シャープといえば21ミリのスーパーアギュロンは、昔初めてライカを買ったとき(M4-P)からの憧れ。買うならシルバーのf4.0が欲しいなぁ。でもビオゴンにも憧れが。
タグ:GRD4
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

H.O

自分の好みってありますよね。
デジタルカメラもどんどん進化して素晴らしい画像になりましたけど、それがそのまま素晴らしい写真になっているのかと改めて思うようにもなりました。勿論、自分の写真は??なんですけど^^;
携帯で撮られた写真をアップしている方々も多いですけど「おお~」・・ってなる写真が沢山ですし。
あとは、そのカ機材を持つ喜びとか使い心地なんでしょうね。その辺、僕は本当にいい加減で申し訳ないです。^^;
by H.O (2013-12-24 15:20) 

レオナルド

 日本、滞在中に、新品のゾンネタールを偶然発見して買いそうになりました、、、その軽さに驚きました。あれも面白そうなレンズですね、、、
 最近のカメラは本当によく写りますね、、でもこれからCCDの色合いって貴重になってくると思います。
by レオナルド (2013-12-24 16:19) 

川越

>H.Oさま、メリークリスマス(^^)/
カメラの善し悪しと、写真の善し悪しは全く別のものですよね。おまけにそれとは別に、好き嫌いが機材にも写真にも出て来るのが困ったところです。できることなら好きな機材で、気に入った画像が撮れて、その画像がいい写真ならば最高です。でもまあそんなことはありえないわけで、だからこそ気に入った機材が欲しくなり、好みに合う画像を求めてしまうんですよね。純粋に写真が趣味なら、機材にはあまり拘りは持たないのかもしれませんが、その辺は私にはよくわからない部分です。私は機材も好き嫌いがありますし、画像にも好みが激しくありますからね。「だったらもっと写真が上手くなれよ」といわれそうですが、写真はうまくなりたいと思っても、なかなかねぇ。(^^; 今後ともよろしくお願いいたします。
by 川越 (2013-12-24 19:50) 

川越

>レオナルドさま、こんにちは。
ここのところバタバタで、昨日久しぶりにブログにおじゃましたら、すでに帰られていたんですね。でも新しい機材が増えているような・・・。いいですね。(^^)

ゾンネタールはヤフオクでも出ていますが、ちょっと割高です。白いのはカッコいいですけどね〜。あの明るさと軽さはとても魅力ですが、宮崎レンズのことを理解していないと、なかなか納得できない部分もあるかと思いますので、そう言う意味では好き嫌いが激しく出るレンズじゃないかと思います。
面白いレンズともいえますが、不思議な写りをするので、やはり「手作りレンズ、改造レンズの類い」という気持ちはどこかに持っていたほうがいいような気もします。でも軽い事は確かですし、明るさも間違いありませんから、要は使い方かもしれません。
by 川越 (2013-12-24 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0