SSブログ

松代の雪は半分 [田舎暮らし]

L9994476.jpg

新潟行きは関越の不通が続いて、結局高速バスが使えずに新幹線。谷川岳手前の上毛高原辺りから早くも吹雪きになり、越後湯沢に着いたときには久しぶりに見る大雪で積雪2mほど。松代はさらに豪雪地帯なので、4mくらいは積もってるのかとちょっとワクワクしながら行ってみたら、びっくりするほど雪がなくて拍子抜け。これなら冬でも自転車に乗れるんじゃ?
R001114.jpg

どうやら例年の半分くらいのようでした。隣の十日町では大雪なのに、10キロほど離れただけで全く違うのは珍しいみたい。でも夜中から降り始めた雪は、翌日にはやっぱり30センチくらいは積もりそうな感じ。まあ松代ではこのくらいの雪では誰もなんとも思わない程度。

R0011108.jpg

用意したお酒は新潟魚沼の純米酒「鶴齢(かくれい)」飲みやすいだけでなく、じっくり味わえる美味しいお酒でした

夕方には相棒のお義父さんも急遽宿まで来て頂き、鍋をつついて用意した一升瓶を三人で空にして、ビールを追加してお開きとなりました。ということで、ビックリするような大雪は見ずに帰ってきました。たぶん来月には本契約を済ませて、春からはリフォームです。薪ストーブのオーダーで、来月は長野にも行かなければ。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

con1951

雪に対してどんな奮闘されるのかとブログUPを期待して待ってたのですが、拍子抜けでしたね。でも、何処かみたいに、閉じ込められるより良かったと言う事で。「蒔きストーブ」は決定ですか。蒔きのパチパチ音が聞こえる様な写真待ってます。
by con1951 (2014-02-19 11:21) 

わらび

ご無沙汰しています。と言っても毎日見ています。(笑)

着々と進んでいますね、夏には移住かな、
薪ストーブは良いけど薪集めはどうするのかな、私は軽トラで集めて来ますが、結構大変。

お会いしたいですねー、山菜の会は今年も開催しますが、とても定員オーバーです。(笑)
5月3-6日は生ハム山揚げ祭を生ハムメンバーで楽しみます。(他の方も来ます)
5月来られるようでしたらお出でくださいませ、寝るとこありますので、よろしく。
by わらび (2014-02-19 13:56) 

川越

>con1951さま、こんにちは。
雪の量は拍子抜けでしたが、やっぱりそれなりにあるので、車を入れるところなどは少し掘らなければなりませんでした。でもどうもぎっくり腰らしく、けっこうしんどい事になってしまいました。体力が急激に衰えたように感じます。薪ストーブは頼んでから2ヶ月掛かるので、早くても5月になりそうです。今年は薪を干す事もできていないので、どうなることやらですが、とても楽しみです。
by 川越 (2014-02-19 18:56) 

川越

>わらびさま、こんにちは。長野も今年は雪が少ないと聞いていますが、どうなんでしょうか?移住はリフォームが済んでからですから、やはり夏にはなってしまいますね。仕事をやめるのも、アパートの契約の事もあるのでまだはっきりしませんが。

ストーブの薪集めはどうしようかと思っていますが、まだ具体的には白紙状態です。でm近くには薪ストーブを使っている民家が何軒もあるので、移ったら聞いてみようと思っています。薪も生では使えないし、今年は来年の薪を干すのでやっとかなと思っています。山で拾うのはちょっと難しいように思いますが、馴れてくればそれも可能かもしれないですね。
山菜の会、楽しみですね。でも今年はたぶん時間があればリフォームの事もあるので松代に行かなければいけないと思いますので、春は難しそうです。秋はどうなるかなぁ?そういえばマイタケが採れたので、今年の秋は期待しています。こちらにも是非遊びに来てください。といっても、まだ全く想像がつきません。落ち着いたら連絡させて頂きますが、こちらのブログは続けるつもりですから、見て頂ければわかるかもしれませんね。(^^)/
by 川越 (2014-02-19 19:04) 

swingphoto

いよいよなんですね。
私のところのスタッフが
魚沼出身で、この春田舎に帰るんですよね。
私には、田舎の生活が想像できないんですが、、、


by swingphoto (2014-02-19 20:18) 

みそのパパ

お帰りなさい。
雪国、どうでしたか?
同じ新潟でも雪の多い場所とそうでないところがその年その年で、違うみたいです。

こっちの方は今年は雪が少ないです。こんなに楽な冬もあるんだね、というのが正直な気持ちです。

昔、大雪の年、昭和60年の冬、2月に松之山温泉に行きました。ブルドーザーが斜めに駐車しているような雪の世界でしたね。雪国高田に生まれ育った自負が、根こそぎ否定された感じで、正に別世界でした。

by みそのパパ (2014-02-19 21:13) 

川越

>swingphotoさま、こんにちは。
swingphotoさんはまだまだお忙しく世界を股にかけて飛び回っているんですから、田舎暮らしなんて想像できないですよね。私はもう何年も前からの夢なので、待ち遠しいです。

by 川越 (2014-02-19 22:26) 

川越

>みそのパパさま、こんにちは。
隣町は大雪でしたが、今年の松代は例年の半分だと言っていました。やはりその年ごとにけっこうな違いがあるようです。松之山温泉はすぐ近くですが、あの辺りもかなり雪の多いエリアですね。実際にはどんな生活になるのかわかりませんから、大変なんだろうなくらいしかわかりません。やりたい事はいろいろあるんですけどねぇ〜。


by 川越 (2014-02-19 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0