SSブログ

しょうもない話し

L9995347.jpg

実はここのところ、といっても数週間前から目がとても見え難い。私の場合は右目が利き目なんだけど、その右目が特に見えずらくて、本が読めなくなったし最近はパソコンを見るのもちょっとつらい。

先日頂いたコメントに誤変換のご指摘があったけど、実は相棒にも「メールの誤字が多いよ」といわれている。自分では目が見えないので注意しているものの、それでも曖昧な感じに見えることが多くて、つい失敗する。

乱視が入っているのでそれが悪化したのかとも思うけど、緑内障の疑いもあるかもしれない。こちらは若い頃から「その気があるから」といわれていたので、視野が欠けるとか暗くて見えないところがないかって気にしていたものの、相棒の話しでは視野が欠けない緑内障もあるらしい。暗いところで見えないのは老眼でしかたないけど、明るくても見えないのはほんとに困るなぁ。
タグ:sonnetar50/1.1
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

Yozakura

川越さま
 お早う御座います。昨日昼過ぎの更新分を拝見しました。

> 数週間前から目がとても見え難い。
> 本が読めなくなったし、パソコンを見るのも
> ちょっとつらい。
> コメントに誤変換の御指摘があったけども、
> 相棒にも「メールに誤字が多い」と言われている。

 それは一大事です。川越氏が未だ自覚していない様な現象・事例に至るまで、相棒氏は知悉していらっしゃるのではないですか?
 引っ越しの準備よりも先ず、相棒氏の御暇な時に一緒に眼科医まで出かけて、精密検査を受診なさっては如何でしょうか?御節介を承知で私が投稿した「御変換や誤字の通知メール」も、川越氏への警鐘になれば幸いです。

 相棒氏が指摘なさった「メールに誤字が多い」とは、私も最近の川越氏のブログの記述に多々、感じていることです。
 多岐に亘る興味深い話題を面白可笑しく提供されるこのブログの執筆者から想像し得る知的水準にしては、

「直ちにそれと判る誤字や文字抜けが多いなぁ!」

とは、最近、この半年程で、私の如き面白半分の傍観者ですら、看取出来たことです。

 脅す訳ではありませんが、川越様は2011年3月11日以降も、何ら躊躇も無く、

(1) 関東平野やそれを囲む丘陵や山岳地帯、そして信越方面にもサイクリングにせっせと出掛けては、汚染された空気を胸一杯に大量に吸い込み、

(2) 上記の山野に自生する茸や果実等をマメに採取し、はたまた渓流で釣り上げた淡水魚をその場で捌いて賞味し、或いは自宅に持ち帰って調理し、美酒の肴にする等々の余暇の活動を通じて、

 放射性物質の内部被曝の累進悪化に邁進し、趣味を生かしては自給を楽しむ生活を謳歌して来られたのでしょう?違いますか?
 「緑内障の気配がある」等の既往症が3年5カ月後にして早くも顕著に悪化して居ります。危険な兆候ではありませんか?この投稿を不愉快に思われましたら、削除なさって下さい。m(_ _)m

 これを契機に私も自戒したいものです。お元気で。 
by Yozakura (2014-08-31 10:58) 

やっ

私も2年くらい前から一気に老眼が進み、元々近視と乱視に加えてですから、もうサッパリです。( ^ ^;

多分恐らくパソコンやスマフォなどのデジタルデバイスが悪いのでしょうけれど、其れらが無いの不便極まりないのは事実でして、困ったものです。
by やっ (2014-08-31 14:41) 

Yozakura

川越様
 御見舞のつもりで、本日朝方に投稿した書き込みですが、早速、自分自身の拙い表現を発見しました。訂正します。

1) ×:御変換→◎:誤変換

2) ×:放射性物質の内部被曝の累進悪化→
   ◎:放射性物質に依る内部被曝の累積と深刻化

 どうも失礼しました。お元気で。
by Yozakura (2014-08-31 14:46) 

川越

>Yozakuraさま
ご心配ありがとうございます。食べ物は一応気をつけてはいるのですが、走るのは荒川沿いですし、ここは公にはなっていませんがホットスポットどころじゃない汚染地帯です。でも走らざるを得ないし、悔しいけどどうしようもないです。本当は都内だって新宿あたりや築地辺りは事故直後よりも今の方が断然高い数値がでます。ワンボックスの窓から計測して、事故直後の地面に置いた数値を超えてますからね。

そんな状況を考えると、なにか体に変化が出てもしかたないなとは思います。太平洋側の魚や貝はもちろん、野菜も買わないようにしていますが、それでも加工食品は判断のしようがありません。日本はおかしな国になってしまったのは事実ですね。

ともあれ、私の目がそのせいなのかは誰も判断はできないでしょうが、ちょっと異変が起きているのは確かですね。十日町に行けばこれまでとはだいぶ違うと思うのですが、肺に入った放射性物質の体内被曝は避けようもありません。食べるものは気にしても、こちらはあまり気にしてもしかたないなぁと思っています。悔しいですけど。
コメント、有り難く思います。今後ともよろしくお願い致します。このコメントはたぶん大丈夫だと思うのですが・・・。
by 川越 (2014-08-31 17:59) 

川越

>やっさん、こんにちは。
その後、具合はどうですか?ちゃんとくっついていると良いのですが、私の見たり経験した範囲では、けっこう難しいような気がして心配なんですけど。もちろんベルトで固定することで着くならなにも問題はないですけど。ちょうど天候も不順で、なかなか走れない状況なので、やっさんにはいいかもしれないですね。くれぐれもお大事に。
by 川越 (2014-08-31 18:05) 

川越

>Yozakuraさま、ご丁寧にありがとうございます。(^^)
できる限り気をつけているのですが、今後ともよろしくお願い致します。
by 川越 (2014-08-31 18:06) 

Yozakura

川越さま

 先月末の投稿に早速の返信、有難う御座いました。
 多忙もあり、ざっと拝見しただけです。内容に、いちいち対応するのも----と思い、読み流して居りました。

 で、秋も深まる秋分の時季に、再度読み直し、発見がありました。

> 本当は都内だって築地辺りは、事故直後よりも今の
> 方が、断然高い数値が出ます。ワンボックスの窓から
> 計測して、事故直後の地面に置いた数値を超えてます

 当初は、何気なく読み飛ばしていたのですが、
 これは川越氏が、都内をドライブ中に、運転席の周辺から機器を使用し、東京の各地各所で計測した中でも、

 「築地辺りが飛び抜けて高い数値を表示した」

と云う事実なんですね? あの辺りは日本全国から、水産物を満載した大型貨物車が殺到集積しますから、納得です。

 また、荒川の土手や河川敷が、「公にはなっていませんが、ホットスポットどころではない汚染地帯である」
との記述も再度、確認しました。
 貴重な情報の提供、有難う御座います。

 しかし、それにしても川越さん、良くぞまあ、そんな「汚染地帯の中」を走れますねぇ?どうぞ、お大事に。
by Yozakura (2014-09-21 06:32) 

川越

>Yozakuraさま
そうです。数値は私が自分の目で確認したものです。これは新聞社、雑誌社、テレビ局に伝えても全く無視されているものです。

私はこれを知ったときには絶望感に襲われましたが、対処法はないんです。風がふけば家の中にいても汚染されます。ベッドに放射性物質が付着すれば、寝ている間中影響を受けます。肺に入れば死ぬまでです。

それ以来、普通に走る事にしました。走る事は私にとって精神的にもとても大事なことで、これを止めると放射線よりも先に影響が出ます。たとえば潰瘍性大腸炎で下血してしまいますし。新潟に行けば影響は少なくなりますが、体に取り込まれた分はダメですね。これから十日町に行って来ます。
by 川越 (2014-09-21 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0