SSブログ

屋号は「川越」? [田舎暮らし]

R0012112.jpg

十日町の引っ越し先は3000人ほどの小さな集落で、高齢者がとても多い。それもあって昔の習わしがいまでも普通にまかり通っている。たとえば「隣組」もそうだし、「屋号」も当たり前のように使われている。電話帳も頭に来るのはこの屋号で、普段の会話も名字ではなくて屋号なのだ。自分の親の代では屋号が一部の年寄りの間では使われていたけど、今では自分の屋号なんて知らない人もいるだろう。

ところで今回地主さんや隣の人達と話をしているうちに、「屋号はどうする?」ということになった。これは受け入れてもらえた証でもあり嬉しいけど、そんなことを言われてもこちらは全く考えもしないこと。

と、ひらめいたのが「川越」だった。「川越から来たから川越ってのもわかりやすくていいなぁ」「電話で川越さん?っていうのも良いか」と地主さん夫婦。

聞けば横浜から来た人で「横浜屋」という屋号になった人もいるらしい。隣組で同じ名字の人がいるので、この屋号はなかなか都合がいいようだ。思いもかけず、このブログで使っているハンドルネームがそのまま屋号になりそうで、なんとなく私達も「それで良いか」と思っているところです。
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 12

Eijiro_h

屋号…^^;
たしかに、ハンドルネームだと思えば…
なるほど〜素敵かもしれないですね!
よっ、川越屋さん!^^
どんどん、地元と打ち解けていらっしゃいますね〜
by Eijiro_h (2014-09-23 20:02) 

川越

>Eijiro_hさま
そうなんですよね。もろにハンドルネームですが、私達にとっては案外馴染みのある名前なので、違和感はないんですよね。
「屋はどうする?」
「川越だけでいいか」
「川越屋ってのもいいけどなぁ」
なんてやりとりもありましたが、「屋はなしでいいか」ってことになりました。
たぶんこのまま屋号は「川越」となりそうです。
というか、次ぎに行ったときには回りから「川越さん」と呼ばれるような気がします。
by 川越 (2014-09-23 20:12) 

NeoN

上手くいきそうで、良かったですね。
屋号・・・うちは祖父の代まで商売をやっていたので屋号がありました(ちなみに、山源っていいました)が、今はさすがに聞かないですね。隣組も、長野ではまだ多く残っているようですが、新潟でもありましたか。
長いお付き合いになるのでしょうから、いい人たちだと良いですね。
取りあえず、ひと息つけますね。
by NeoN (2014-09-23 21:23) 

川越

>NeoNさま
いつも気にかけて頂いてありがとうございます。屋号はもう私の世代でも馴染みが薄いですね。でも隣組も屋号も十日町の田舎ではバリバリ現役です。まだ隣組への挨拶はしていませんが、しきたりも聞いて来たので大丈夫だと思います。移住に関しては一段落ともいえますが、まだまだ細かなことがあるので油断できません。早く現地で落ち着いて一杯やりたいです。
by 川越 (2014-09-23 21:42) 

H.O

色々進展があって良かったですね^^
うちも屋号がありましたが僕の同世代でも「屋号」の話をしても知らない方々は多かったです^^; 

また田舎の写真等見せてくださいね川越さん^^
by H.O (2014-09-23 23:51) 

川越

>H.Oさま
屋号はちょっと戸惑いましたが、これも仲間内になるには必要なことなんでしょうね。それになんとなく面白そうで、いいかなって思います。

写真はどうなんでしょうね。とにかく人がいないので、私の好きなスナップは難しいような気がします。でも花の写真なんかは面白くないんですよね〜。
by 川越 (2014-09-23 23:57) 

H.O

>でも花の写真なんかは面白くないんですよね〜
キノコもあるじゃないですか!^^
by H.O (2014-09-24 00:12) 

con1951

「屋号」良いじゃないですか。懐かしくも有り、温かくも有りで「これぞ日本!」みたいな。私の家は分家で「藤屋」本家は「峠(タワ)」家人の実家は「三本松」いきさつを知ると面白いですネ。
by con1951 (2014-09-24 07:24) 

川越

>H.Oさま
わはは、そうですね。でもキノコの場合は見つけると採取する方に気がとられてしまい、写真はだいたい忘れちゃうんですよ。(^^;
by 川越 (2014-09-24 08:38) 

川越

>con1951さま
そうなんですよね。代々使われている屋号もあり、由来を知ると面白いなぁと思います。こういうのは日本独特のものなのかもしれないですね。そのうち人別長なんてでてきたりして。(^^: しかし「峠」という屋号も珍しいですね。土地の特徴を屋号にすることもあったようですが、本家は元々は峠に住んでいたんでしょうね。そういうお話を聞いて見たいものです。
by 川越 (2014-09-24 08:42) 

上海狂人

無事に済まれてよかったですね。引越し前に祝杯しましょう。
by 上海狂人 (2014-09-24 20:08) 

川越

>上海狂人さま
引っ越し祝いに、ブログのフレクサット下さい!(^^)/ (冗談です)

ところで引っ越し前には時間が全然取れそうもありません。私は6日に相棒の運転で十日町に行き、引っ越しの荷物を待ちます。その後片付けやらストーブを置く台の製作などもしないといけないのですが、引っ越して少し落ち着いたら戻って来ますので、そのときにもし時間があればお願いします。前回行った小さなお店も良いですね。10月の中旬かなぁ?

ところで上海狂人さんは時間が取れそうなんですか?そちらのほうが気になります。
by 川越 (2014-09-24 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0