SSブログ

薪ストーブの薪が高くて参った [薪ストーブ]

DSC_5905.JPG

台所から見える地元の城

引っ越しがすんで少し落ち着いて来ましたが、なんとなくこの調子だとしばらく囲炉裏は使わないということで、ちょっと購入を先延ばしすることにしました。というのも、冬に備えて必要な薪を用意することが時間的に不可能ということが大きいです。

薪を買うのはとても高いので、できる限りもらったり拾って来たりして用意したいのですが、生木は1〜2年ほど乾燥させてからでないと使えません。なのでとりあえず使う分は買うしかありません。

どのくらい高いかといえば、30センチくらいで500ccのペットボトルくらいの太さのものが5〜6本で税別500円くらい。こんなもん一晩でも足りないよぉ。一冬といってもここでは4月中くらいまでは必要になると思うので、およそ半年間の使用になり、薪を使う量はまだ想像でしかありませんが、たぶん1〜2トンくらいはかるく必要になりそうです。

これがどのくらいの量かというと、たぶん6畳間に天井まで一杯詰め込むより多そうなので、囲炉裏の予算はとりあえずの薪代となりました。来月は多少でも足しになるように、山をうろちょろして薪集めをしようと思います。
タグ:薪ストーブ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

NeoN

薪というのは、そんなに消費するものなのですか。知りませんでした。
ストーブだけで一冬乗り切るのは、かなり大変そうですね。お金もそうですが、薪集め、薪割りだけで、かなりの時間を取られそう。。。
ほんと、いろいろ勉強になります。
by NeoN (2014-10-19 09:52) 

川越

>NeoNさま、こんにちは。
そうなんですよ。薪ストーブをどの程度使うかで全然違うとは思うんですが、使っている人をネットで見ると、やはりかなりの量を一冬で使うようです。これを買っていると灯油を買うのとどっちが有利なんだって感じになると思うので、できるだけお金を使いたくないんですけどね。まあ1年目は仕方がないです。来春からは巻き集めと薪割りに追われそうです。
by 川越 (2014-10-19 10:45) 

minton

薪の値段が高いですね。
こっちよりも高いような気がします。
僕もまだ薪ストーブを入れていないのですが、そろそろ薪集め始めようかと思っています。

こちらも昨夜は4度でした。
もうファンヒーターの生活に入っています。
by minton (2014-10-19 13:07) 

川越

>mintonさま、こんにちは。
だいぶ寒くなりましたね。もう朝晩は冬の格好です。薪はまとめて買えば少しは安いのですが、それでも買うと燃料代としてはお得感はないですね。今日は少し山で新しく切られて棄てられたのを2本ばかり拾って来ました。生なのですぐには使えませんが、2日分くらいにはなるかなと思っています。雪が降る前に薪棚を作らないといけないのですが、時間があるかどうか。それにオノやノコギリも買わないといけませんね。いろいろ出費が嵩みます。
by 川越 (2014-10-19 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0