SSブログ

一雨ごとに寒くなります [キノコ]

DSC_5895.JPG

こちらでは一雨ごとに寒くなり、早朝は気温も一桁で紅葉も少しづつ始まりました。キノコはいま中休み状態で、これからナメコなどが始まるんじゃないかと思っていますが、どうなるか?
0012257.jpg

昨日はちょっと裏山に2人で出かけてみましたが、めぼしいキノコは見つかりませんでした。みつかったのはヌメリササタケの幼菌やよくわからないキノコばかりです。
0012254.jpg

ベニヒダタケかな.jpg

これはベニヒダタケ?

でも昨年見つけたセンボンイチメガサが、今年はえらいことになっていました。今週の頭にはなにもなかったのに。まだ幼菌ですが、切り株にびっしり!1円玉くらいのカサの株を少しだけ採って来ました。他のも数日後には採取してきますが、採るのが大変そうです。
0012259.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

bae

今、山から帰ってきました。
クリタケとナラタケは1回目の台風で出て、2回目(前回)の台風で成長し、流れたようです。なんと晩生タイプのナラタケが出てしまったようで、もう今シーズンは期待がほとんどできないです。チャナメツムタケも出たようです。
ムキタケは少ないながらもそれなりに採れました。あとはムラサキシメジとブナハリタケが少し、ハナイグチ2本。変わったところではマスタケがありました。
by bae (2014-10-18 11:49) 

川越

>baeさま
ムキタケやブナハリタケも出たんですか。その辺りでも出るんですね〜。そういえば舞茸を採った話しも聞いたことがありました。

こちらでもマスタケがありましたが、成長していない割りに固くて、採りませんでした。チャナメも少し出ましたが、こちらの状況はどうなのか、キノコの出方は全然詳しくないので想像ができません。ムキタケは全然見ていないし、クリタケも少ないので、これから晩秋から初冬のキノコが出てくれるといいなぁと思っているのですが、もうダメですかね?

明日はセンボンイチメガサを収穫して来ようと思っているのですが、やはりコレラタケが気になっています。もっとも昨日少し食べているので、大丈夫だとは思うのですが。
by 川越 (2014-10-18 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0