SSブログ

キノコ狩り2 [キノコ]

R0012243.JPG

アカチシオタケかな

昨日は一昨日採って来たクリタケでクリタケご飯を作ってもらい、おにぎりにして近くの山にキノコを見に行って来ました。クリタケご飯のおにぎりは意外な美味しさですっかり気に入ってしまいました。

でもやっぱりめぼしいキノコは全然なくて、チャナメツムタケが出始めで少し、スッポンタケもたまごが膨らんで出て来そうなのがいくつもありましたが、でてきている2本だけ採って来ました。あとは杉林でスギエダタケ、スギヒラタケを採り、間違って出て来たのか1本だけアイタケがあったので採って来ました。

相棒はスッポンタケとスギヒラタケを入れて、カレー風味の野菜炒めを作ってくれましたが、スッポンタケの匂いが気になるらしく、あまり食べられなかったようです。前に鍋にした時は大丈夫だったのんですけどね。私は全然気にならずで、パクパク食べちゃいました。(^^)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

kouchan

連日、楽しんでますね。
周りはブナ林と杉林ですか。きれいなアカチシオ。これを見たらブナ林に行きたくなりましたよ。
黄葉が始まっているんだろうなぁ。ナメコもムキタケもでているかなぁ・・・・
日曜は約束があるし、明日しかないんだけど疲れているからなぁ・・・・。ムラサキセンブリも見たいし。。
by kouchan (2014-10-17 23:14) 

川越

>kouchanさま
そうなんです。回りはブナ林と杉林が多いです。広葉樹の雑木林がほんの少しありますが、ほんとに小さなスポットです。

でもナメコもムキタケもまだ出ていません。チャナメ、クリタケが少し出て来ましたが、この辺りはもうしばらくかかりそうです。
by 川越 (2014-10-18 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0