SSブログ

キノコ狩り [キノコ]

R0012234.JPG

昨日は相棒と少し離れた魚沼スカイラインまで足を伸ばし、広葉樹の森の中でキノコ狩りをして来ました。家の周りはほとんどめぼしいキノコが採れないので足を伸ばしたわけですが、それでもキノコはほとんど見つからず、今年の秋のキノコはもう終わりなのかも?
R0012237.JPG

見つかったのはクリタケだけで、それも少し早めの小さなものばかりでした。それでもなにもないよりはずっとマシで、夕食にはキノコのリゾットを作ってもらいました。
R0012238.JPG

いままでクリタケは鍋にい入れてしまうことが多かったけど、リゾットでも美味しくて、かなり気にいりました。小さいのは酢漬けにしても良さそうだけど、どうなんだろう?
R0012240.JPG

実はまだ家にテーブルがなく、小さな机でごまかしています。一応ネットで探して注文したのですが、出来上がりには4週間かかるそうで、こちらもストーブ同様に11月にならないとダメそうです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

bae

よいクリタケですね。僕はこのくらいのが好きです。晩生タイプの大物(傘径が5cm程あるやつ)の開きを天ぷらというのもいけました。
ナラタケは全く見ませんでしたか?あとはムキタケも。

食卓の背後に見える段ボール箱が引っ越し後を物語ってますね。テーブルで注文後約1ヶ月かかって到着するということはこだわりのテーブルでしょうか?
そういえばストーブを台風が来ている時に洗濯物の乾燥具合を見るために連続して2日程つけましたが、部屋内が常時25℃以上で洗濯物の乾きもなかなかでした。薪の消費量は多くて、そんなペースでつけているとあっという間になくなるという気がしました。
by bae (2014-10-17 02:57) 

川越

>bae さま、こんにちは。
クリタケはちょっと早いのかなって感じでしたけど、このくらいのサイズでも美味しいですね。クリタケご飯は歯応えもシャキシャキとして美味しかったです。

ナラタケはほんのちょっと(5〜6本)だけありましたが、全く見ませんでした。ムキタケは好きなんで探していたんですけど、こちらも全然見ることができません。ツエタケももう終わりのようで、1本も見ませんでした。替わりにスギエダタケはけっこうありました。採るのが面倒ですけどね。

テーブルは安いのをヤフオクで探していたんですが、ちょうど手頃なのがあったので落札したら、手作り品で納期が4週間!なので全然拘りの品じゃなくて、安さと色で選んだだけなんですよ。納期なんて最初に書いておいて欲しいです。

ストーブは煙突工事のできる日がまだわからなくて、送ってもう日にちも決まっていません。こちらはそろそろストーブをつけたいのですが、しかたありません。baeさんのいえのスペースで25度となると、形が違うので効率も違うだろうけど、うちでは二間続きにしても暑すぎるかもしれないなぁ。

いまはこの冬の薪をどうするか思案中です。売っているところはあるんですけど、あまりに高すぎて唸っています。なので一昨日は車で少し拾って来ました。ノコギリと斧を手に入れないといけませんが、精々2〜3日保てばいいくらいなので、お話しになりません。でもストーブ、いいですね〜。
by 川越 (2014-10-17 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0