SSブログ

今日は3本目のブログ [キノコ]

R0012367.JPG

昨日はキノコが少し見つかったので、今日はムキタケを求めて違う場所へ。ブナの倒木がいくつもある、標高の少し高い場所に向かったのですが、入口でムラサキシメジの立派なやつが1本見つかったのと、ウスヒラタケが少々、なぜかクリタケの大きなのが1本、カノシタの立派なやつがいくつか、スギタケ少々を採って来ました。

ここのカノシタは大きくて、オレンジ色が特徴。今までは白いカノシタしか知らなかったので、ここで初めて見た時はびっくりでした。しかしムラサキシメジにしてもクリタケにしても、1本ってことは普通はあまりないような気がするんですけどね。目的のムキタケとナメコは全然見つからずがっかり。クリタケもまだ早いようでした。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

minton

田舎者の僕の何百倍も田舎に馴染んでますね。
素晴らしいです。
by minton (2014-11-03 01:28) 

川越

>mintonさま
おはようございます。田舎暮らしはいまのところ楽しいことばかりです。毎日近くの山に焚き付けの声だを拾いに行き、ついでにキノコを探したり。薪割りをしていると近所のおばあちゃんたちに野菜を頂いたり。でもたいへんなのはこれからですよね。
by 川越 (2014-11-03 07:07) 

kouchan

もうひとつだなぁ~ ^^;)
まあ、長い目で見ましょう。
ブナ林らしいきのこがないですね。もう少し、なのかな。
by kouchan (2014-11-03 22:00) 

川越

>kouchan さま
そうなんですよ、せっかくのブナの森なのにそれらしいキノコが全然ないんです。米粒のようなクリタケは何ヶ所かあったので、しばらくしたらまた行ってみようとは思いますが、今年はどうなんでしょうね。家の近くのブナ林ではムキタケとナメコが採れそうですが、ずっと雨が続いているんでどうなるかなぁ?
by 川越 (2014-11-04 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0