SSブログ

長い冬はそろそろ終わり [田舎暮らし]

R00112366.0.jpg

早くこんなふうに明るい日差しに包まれたい

十日町はまた大雪に見舞われて、また次の低気圧が来ているらしい。でも週末から来週一杯は最高気温がずっと二桁で、火曜日は17度まで上がるらしい。日月も13度くらいなので、いよいよ雪も溶け始めるに違いない。

ところで昨年の12月頭から自分は東京へ出稼ぎ、相棒は十日町に残っての別々の生活でしたが、来週の木曜日くらいには1週間ほどですが一時里帰りして、4月の中旬過ぎには十日町での生活に戻れそうです。ちょうど桜の咲き始める頃かなぁ。

相棒が1人の間、雪下ろしのために月に2度くらいはもどっていましたが、ゆっくり話をする時間もなく、3ヶ月間も離れていたのは付き合い始めてから初めての事でした。

離れていた時期が十日町で一番厳しい季節だったし、知人もいない全く新しい環境なだけに精神的にもいろいろあり、お互いに「これから先やって行けるのか?」などと疑問が出て来たり、お互いにこれまで気が付かなかったところが見えて来たりと、まっ、相棒はそんなことは考えていないだろうけど、この数ヶ月は2人の関係がちょっとした岐路に立っていたように思います。

とはいえ、今までとは違った見方ができるようになった事も確かで、冬に限らずこんなに長いこと別々に暮らすなんて事はもうないでしょうから、この貴重な体験を糧にさらに2人の関係がよくなればと思っているところです。なんだか変なブログになってしまいました。(^^;
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

voyagers-x

おはようゴザイマス!!
今年の冬はほんとに長く感じます。例年なら気温はもっと上がってる様な記憶があるのですけど。週末はまた雨が降り天気が崩れそうです。天気が安定しませんね。ほんとに春らしくなるのは4月に入ってからでしょうね。
by voyagers-x (2015-03-13 11:21) 

やっ

やっと一緒の生活に戻れる目処が付いたよう良かったですね♫
それも春の到来とともに...という感じですから、きっとより良い関係が再構築されるんじゃないかな?って思っていますYO!
by やっ (2015-03-13 17:12) 

川越

>voyagers-x さま
今年の冬は雪が遅かったのに、積雪が早かったので長く感じます。でもそろそろ終わりですね。この雪がいつになったら溶けてなくなるのかわかりませんが、ゴールデンウイークの頃には山菜の季節があって、すぐに夏になるんでしょうね。
by 川越 (2015-03-13 21:36) 

川越

>やっさん
今年の冬はのんびりブログというわけにもいかず、アタフタと過ごして来ましたが、やっと一息入れられるかもしれません。相棒とはまあなんとかやっていかなければいけないのですが、これがなかなか難しいです。でもたぶんどこの家庭でもそんなことの繰り返しなんでしょうね。
by 川越 (2015-03-13 21:38) 

minton

田舎の暮らしは都市部から越して来られる方には苦労されるでしょうね。
ましてや豪雪地帯では大変だと想像しております。
可能であれば、少しでもいっしょにいられることを祈っています。

by minton (2015-03-14 10:06) 

Eijiro_h

おふたりにとって、たいへんな期間でしたね〜。
過ごした場所は違っても、苦しい時季を共有したことに違いはないのですから…
きっと「雪融けて地固まる」ですね!^^
by Eijiro_h (2015-03-14 18:52) 

川越

>minton さま
出稼ぎ期間が多少伸びるかもしれませんが、4月中には十日町に行けそうです。その後はこんなに長いこと別々に暮らすことはないと思いますので、あと少しです。ちょうど花見の季節になりますし、楽しみにしています。
by 川越 (2015-03-14 19:46) 

川越

>Eijiro_hさま
今回の別々生活はけっこう考えることがありました。その点では良い経験だったかなと思います。でもお互いにストレスは大きかったと思います。特に相棒は1人だったのでそうとうきつかったんじゃないでしょうか。そのきついときのやり過ごし方がまだ見つけられていないように思いますが、少しだけ自分なりの妥協点が見えた部分もあるようです。そう思えば良い経験でした。

by 川越 (2015-03-14 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0