SSブログ

初めての目立て [薪ストーブ]

R0013245.JPG

私のチェーンソーはまだ1度も目立てをしていなかったので、先日の丸太を切ったときからだいぶ切れの悪さを感じていた。いつかはやらなければと思いつつも、「けっこう難しい」という声も耳にするので、新しいソーチェーンをダメにするのも困ると思いつつなかなか実行に移せなかった。

さすがに作業に支障が出るような感じになったので、「いつかはやらなければならないこと」と言い聞かせてついに目立てをやってみた。ところが「案ずるより産むが易し」で、案外と間単にできてしまった。

刃の部分を触ると最初とは違う気もするけど、切れ味は最初と遜色なしで大満足。これで気軽に目立てもできる。でも上手にやるには刃物の研ぎと同じで、たぶん何年もかかるんだろうなぁ。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

voyagers-x

おはようゴザイマス!!
僕には未知の世界のなので、目立てというものがどういうものか分かりませんけど、料理職人がいつまでも切れ味のいい包丁を保つために包丁研ぎをするようなものでしょうか。道具は自分が使いこなせると気持よく使えますね。万年筆と同じ感じ^^;


by voyagers-x (2015-06-18 11:10) 

川越

>voyagers-xさま
すみません、説明不足でしたね。目立てとは、ノコギリの刃の部分が切れなくなるので、それを元通りに研ぎ直すことです。チェーンソーの場合は小さな刃がいくつもチェーンに着いているんですが、その刃先ををヤスリで1つづつ研ぎ直して行くことです。

刃先の角度や長さなどを揃えながらやるので難しいのですが、思ったほどではなくて、今回はうまくやれました。調子に乗ると失敗しそうですけどね。

でもチェーンソーは最初からいきなり失敗だったので、いろいろ覚えることができました。使いこなすには良かった部分もあるなぁと感じてます。
by 川越 (2015-06-18 12:12) 

minton

目立てはガイドをつけてやってもいいですが、やがて手が覚えますよね。
僕は60度でフラットにしています。
それにしても綺麗に使っていますね。僕はもうしっかり汚れてしまって、どうやったらいいやら。
とりあえず、歯ブラシで汚れを落としてと布で磨き上げました。いい方法があれば教えて下さい。
by minton (2015-06-20 23:03) 

川越

>mintonさま
今はスティールの目立てのセットに入っている、ガイドの付いた丸ヤスリを使っています。でも馴れたらガイドがないほうがいいかもしれないですね。

「60度でフラット」ってどういうことでしょう?たぶん同じ角度のことだと思いますが、私は基本通りソーチェーンに対して30度で、ヤスリは水平(ヤスリのガイドが歯先とデプスに乗るので、微妙に先端に向かって傾いています)でやっています。

綺麗なのはまだあまり使っていないからだと思います。メンテナンスは、3回くらい使ったらガイドバーとソーチェーンを外して、切りくずを綺麗に拭き取る程度です。ブラシがあると便利かなとは思いましたが、ガイドバーの溝の掃除に金属製のへらのようなものを使うだけで、あとは割れた小さな棒を使って細かなところの切りくずを落として、ボロ切れで拭くくらいです。
by 川越 (2015-06-21 09:03) 

minton

おはようございます。
変な文章になりました。
川越さんと同じ角度です。
ソーチェーンの歯の形はいくつかあるそうで、僕は川越さんと同じ形です。
by minton (2015-06-21 09:33) 

川越

>mintonさま
ソーチェーンは同じですか。私のはスティールの角刃にしてます。ネットで調べると、「土や石に当てるとすぐに歯先が潰れる」とあったので、初めてのチェーンソーなのでちょっと心配していましたが、目立ても問題なくできたので安心しています。

でもやっぱり丸太の玉切りなどすると、どうしても土などが付着しているので刃先は潰れやすいようです。切る前にほうきでざっと綺麗にしているんですけど、倒木だし、目に見えなくてもどうしても土は付いてますよね。

前回のブログに書いた倒木を切ったときも、根本のほうは後回しにしたんですが、途中から一気に切れが悪くなりました。まあ、これはずっと使っていたからかもしれませんが。

でも切れ味は確かにいままで借りて使ったいくつかのチェーンソーよりもいいです。パワーも比較的あるように感じます。少し余裕が出たら、予備のソーチェーンとガイドバーを用意したいとも思いますが、やはり太い木を切るためにもう少し排気量が大きく、長いガイドバーのチェーンソーも必要かなと感じています。

カメラにストーブ、チェーンソーと、いろいろ情報交換できたら嬉しいです。よろしくお願い致します。
by 川越 (2015-06-21 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0