SSブログ

薪ひろいと薪作り [田舎暮らし]

R0013243.JPG

今日は相棒も休みだったので、昨日のサイクリングで見つけて来た薪をとって来た。といっても1本だけなのでたいした量にはならないけど、1週間分くらいにはなりそうだし、広葉樹なので杉などに比べればずっと長く燃える。たぶん昨年倒された物なので、今年は燃すこともできそうなのが嬉しい。
タグ:
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

bae

ちょうどいい太さですね。しかも節もなさそうで。
写真の体勢で切っていると疲れませんか?こういう場合は、僕の場合、片膝をついてなるべく体にチェーンソーをくっ付ける感じで切ります。服などは汚れますが、腰への負担などは格段に軽くなります。
こちらは雨が降らない時は暑さがだんだん強くなってきました。もう今シーズン分は集めたのでいいのですが、なんとなくよさげな倒木があると欲しくなります。
by bae (2015-06-15 18:32) 

川越

>baeさま
じつは膝を曲げたいのですが、いまは膝が痛くて曲げられません。(^^;早く治ってくれるといいんですけど。

この木は素直で、太さの割にとても割りやすい木でした。でも重たいです。乾いたらいい薪になってくれると期待してます。

薪はゴールデンウイークまでに用意して干せればいいんですけど、この辺りではその頃はまだ雪に覆われているので不可能です。今年の冬の分が全然足りていないので、今年はどうなるか不安たっぷりです。廃材を集めるしかないなぁと思っているんですけどね。baeさんの積み上げた薪が羨ましいです。
by 川越 (2015-06-15 19:31) 

minton

この木をどうやって運んだんですか?
重かったでしょう。
こういう目の通った木って乾燥しかけていても素直に割れそうです。
足はお大事に。
by minton (2015-06-16 00:13) 

川越

>mintonさま
相変らずお忙しそうですね。
さすがにこの大きさだと背負子で運ぶわけにも行かないので、相棒に頼んで車に乗せて来ました。でも裏山にも残して来た太いブナの木があるので、膝が治ったらそれも早く運び出したいんですけどね。

太くて重いので割れるのかちょっと不安でしたが、意外とスパッと割れてくれて気持ちがよかったです。今年の冬に使えるくらい乾いてくれるといいんですけど、一冬倒れていた割には水分が多い感じで、どうなることやらです。
by 川越 (2015-06-16 07:54) 

voyagers-x

おはようゴザイマス!!
わー、この体制は相当腰に来そうですね。腰を曲げて何か作業をしていて、すっと立つと腰が曲がったままで痛くて伸ばすまで時間が掛かります^^; 膝大丈夫ですか。ご自愛くださいね

by voyagers-x (2015-06-16 10:37) 

わらび

今日は、
毎日楽しそうにお暮らしで何より、
ふふふ・山仕事大変でしょう、私は慣れましたが頑張ってくださいね、其方へも遊びに行きたいですが、私共山荘へも遊びに来てください。本当に。
by わらび (2015-06-16 12:24) 

川越

>voyagers-xさま
そうですね〜。この態勢でずっとやっていたらきついですよね。このときはこの1本だけなので、たいした時間もかからず済みましたので大丈夫でした。しかし膝はなかなか治らないですね。それと一緒に手首や肘も腱鞘炎みたいな痛みが出ていて、けっこう辛い毎日です。(^^;
by 川越 (2015-06-16 18:50) 

川越

>わらびさま
ご無沙汰です。毎日が楽しいというよりも、まだ日々雑用に追われていて余裕がありません。体中痛くて、夜も寝るのが辛いです。いつになったら馴れてくれるのか?

また山荘にも遊びに行きたいですね〜。あと1年すればとりあえずはこの生活のサイクルもわかって、少しは落ち着けるかと思っているんですけど、どうなることやらです。田舎暮らしは楽しいですけど、都会の生活とはまた違った忙しさがありますね。もしもこちらに来ることがあれば、ぜひ寄って下さい。おまちしています。
by 川越 (2015-06-16 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0