SSブログ

キノコ講習会 [キノコ]

R0013622.jpg

アカワムラアブラシメジ
今日は十日町でキノコ講習会があったので、興味津々で参加して来た。新しいキノコ狩りの場所を覚えることができるし、知らないキノコを覚えることもできる。おまけに参加費は無料だし、キノコ汁は食べられるし、お土産のキノコはもらえるしで悪いことがほとんどない。
R0013623.jpg

アケボノサクラシメジ

おまけにキノコのことを教えてくれる人が隣の集落の人で、この人の噂も聞いていたのでお目にかかってみたかったというのもある。ちょっと残念だったのは、キノコ汁が栽培キノコを使ったものだったことくらい。でも味は良くて3杯もおかわりしてしまった。
R0013625.jpg

ブナシメジ

残念ながらキノコ採取のほうは時期的に遅くて、もうほとんどなにもない状態。200人オーバーの参加者が持ち寄ったキノコも、概ね遅くて残念なものが多かったし、自分でも持ち帰るようなキノコは採ることができなかった。
トキイロラッパタケ.jpg

トキイロラッパタケ

それでも今まで曖昧だったキノコの判別法を教えてもらったり、見たことがなかったキノコを見ることができたり、収穫はそれなりに多かった。これで残りのキノコシーズンもちょっとだけ自信を持つことができるようになったかもしれない。やっぱりキノコは現物を前に教えてもらうのが一番だ。
ハラタケモドキ・毒.jpg

ハラタケモドキ

会場にはこんな具合にキノコのサンプルがたくさん。同じキノコでも違って見えるものなどが置いてあったりして、本やネットでは得られない知識が得られるのは嬉しい限り。もちろんこれだけじゃなくて、サンプルは50種類はあった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

voyagers-x

おはようございます!!
わー色々なきのこが......
きのこを見つけても、それが安全かどうか分からないのでドキドキしてしまいます
毒キノコもしっかりと茹でたら大丈夫という事はないのですか?

by voyagers-x (2015-10-15 10:08) 

川越

>voyagers-xさま
キノコで困るのが、毒キノコは意外と美味しいものが多いってことと、煮ても焼いても塩漬けにしても毒に変化はないってことですね。なので毒消しのクスリもありません。つまりほとんど致命的。(^^;

まあ、下痢と嘔吐くらいなら体力があれば数日で元に戻りますので問題はないのですが、致命的なキノコも珍しくないので困ります。おまけに食べられるキノコと致命的なキノコが翌似ていることも珍しくないんですよね〜。キノコは恐いです。
by 川越 (2015-10-15 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0