SSブログ

金槌を改造 [道具]

R0014155.JPG

今日は小さな金槌(100円!)を手に入れたので、その金槌の改造を試みた。目的は鋸の目立てをするときに、歯を左右に振り分ける「アサリだし」という作業に使うため。そのための金槌はいくつかあるけど、目の大きさに応じて使える金槌の大きさが決まってしまうので、一つの金槌でなんでもやってしまうことは不可能だ。
R0014156.JPG

山道具の鋸は目が大きいのでまだいいけど、大工道具の両刃鋸は虫眼鏡が必要なほど目が細かいので、大きな金槌では隣り合った歯を一緒に叩いてしまって使えない。どうしても小さなものが必要になる。元の金槌はわずか65gの槌で、本来は障子の骨組みを作るためのものらしい。それを削りに削ってみた。

できたもので試そうとしたけど、米粒大以下の小さな歯の一つだけを集中して叩くなんて芸当は、とてもじゃないけどできない。道具はともかく作業はやっぱり職人芸が必要とされるようだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0