SSブログ

古民家の屋根裏 [田舎暮らし]

L9997599.JPG

バイト先のデザイナー、カール・ベンクスさんのゲストハウスとしてリフォームされる予定の古い民家に行ってきた。相当ガタがきているけど、カールさんはなんとか再生して使えるようにしたいらしい。その2階部分はかなり現代的な作りになっているけど、ちょっと裏に回るとかつての様子が姿を表す。
L9997593.JPG

このおカマのようなものは、今は一階の天井が外されているので天井から飛び出しているように見える。昔の旅館などにもあったものだけど、実はこれ小さな囲炉裏が埋め込まれたもの。2階なので鉄製の火鉢のようなものを埋め込んであり、これが各部屋に暖房器具として用意されていたのだ。もちろん中には灰が入れられて炭が点けられる。
L9997595.JPG

3階にあたる屋根裏にはたくさんの干した藁とともに、藁で編んだ生活必需品があちこちに置かれている。かつてはこの長靴を履いて雪の中を歩いたのだ。ほんの30年前まではまだ少ないながらも使われていたらしい。子供用、女性用に赤い布をあしらったもの、男性用の大きなものなどなど。もちろん草鞋もいくつもあった。
L9997588.JPG

そして右にあるのが雨具の代わりになるミノと背負子を使う時に肩に当てる肩当て。どちらも数十年前のものだけど、その作りの細やかさにびっくり。藁とは思えないような細かな部分にまでしっかりと作りこまれている。こんなものがどこの家でも当たり前に作られていたとは、信じられないような作りだ。
L9997597.JPG

大小二つの背負子は自分が持っているものとは違うタイプだけど、これは茅など比較的軽めだけど、かさばるものを運ぶための背負子で、肩にかけるショルダーがなくて、代わりに首を通すように太めの縄が付いている。その縄が肩に当たるので肩当てが必要になるわけだ。

背負子も肩当てもミノも本当によくできていて、そのどれもが冬の夜に夕食の後囲炉裏の周りで作られていたもの。実は山から薪を運び出す時に肩が痛いので、肩当てが欲しかった。藁のものなんて手に入らないので、なんとか綿入れのような感じで作れないかと思っていた矢先だったので、カールさんに相談したら快く譲ってくれることになった。

早速持ち帰ってきたけど、自分の背負子にはちゃんとショルダーがあるので、昔の人に言わせたらきっと「なんで肩当てが必要なんだ?」と言われてしまうだろうなぁ。
タグ:火鉢 囲炉裏
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

minton

古い家を再生するのって憧れます。
こちらは養蚕に向いた形の家が多いですが、移築してほしくてお願いしたのですがいろいろと条件が合わず断念しました。

by minton (2016-04-20 18:31) 

川越

> mintonさま、こんにちは。こちらでは桜も終わり、やっと春本番と思っていたのですが、どうも毎日冷たい風が吹きます。朝晩はやはりストーブをつけてしまいます。

ところで古い家の移築はかなり予算がかかるそうですね。以前秋田の田舎で、輸送費を出すならタダでいいという古民家がありましたが、難しいようでした。古い家は今では使えない柱などがふんだんに使われていることが多いのでとても魅力的ですけど、なかなか難しいですね。
by 川越 (2016-04-20 18:57) 

voyagers-x


おはようございます!!
味わいのある家が大好きです
ただ今は、地震で家が強得るのをニュースで見た後なので、家は頑丈でなくてはというのが一番優先的に考えてしまいます^_^;


by voyagers-x (2016-04-21 11:13) 

川越

> voyagers-xさま、こんにちは。
日本は地震大国ですし、最近は巨大地震ばかりが起きるような気がしますので、丈夫な家は大事ですね。ちょっと調べたら新潟は日本で一番地震が多い県だそうです。それにここは豪雪地帯で4〜5mの積雪も珍しくないのに、古い家には補強のための斜めの柱がないそうです。縦横の柱だけで地震や豪雪に耐えるには、太い柱が必要だったんでしょうね。そのために古い家を見せていただくと、びっくりするような梁や大黒柱が目に付きます。もちろんうちは古くても安普請ですけどね。(^^;
by 川越 (2016-04-21 13:56) 

上海狂人

屋根裏の住人はお元気ですか?
by 上海狂人 (2016-04-21 23:00) 

川越

>上海狂人さま、こんにちは。
そういえば1週間ほど前には出ましたが、最近はあまり出てこないです。引越ししたかな?(^^)
by 川越 (2016-04-22 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0