SSブログ

昨日はお祭り [イベント]

L9997684.jpg

おとといの夕方から昨夜まで地元のお祭りがあって、いろいろと手伝いをしてきた。といっても実際には年寄りたちと飲んでいる時間がほとんどだったけど。そこでわかったのが、どうやら自分のことはあちこちで目撃されていたようで、小さな集落ということもあるけど大方の人が「いつも自転車で薪を運んでいる人」という認識だったらしい。

幸いあまり悪い印象を持つ人はいないようで、若い人から年寄りまで概ねうまくやることができた。お祭りは地元の人との顔つなぎにはぴったりのイベントなので、準備から片付け、打ち上げまでを一部とはいえ共有できたのは良かったんじゃないだろうか。

ところで台風が雨を降らせて、すっかり季節が秋になった。日中は暑いけど空はもう秋の空だ。でも今朝は早速「また降り(雪が)始めるよ」と近所のおばちゃんに言われてしまった。どこの人もやっぱり頭の中には冬のことがあるようだ。もう9月になるし、いろいろと準備を進めなければ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

tra

さすがに大阪も朝晩過ごしやすくなってきました。なので六日町なら尚更でしょう!
一気に秋が来そうですね〜
by tra (2016-08-28 22:00) 

川越

> tra さん、こんにちは。
台風が過ぎてすっかり朝晩は涼しくなりました。過ごしやすいのjは助かりますが、まだ日中は日差しが強くて暑いです。空はもうすっかり秋の空なんですけどね。あっ、あと風が変わりましたね。

まだ冬の準備が全然できていないので、気分的には少し焦っちゃいますが、今年は燃やすものがたくさんあるのでその点は嬉しいです。切るのと運ぶのが大変ですけどね。雪下ろしはいいので、薪運びを手伝ってください。(^^)/ (冗談ですよ) 
by 川越 (2016-08-28 22:28) 

minton

最近夜が涼しいというか、今朝は寒くて目が覚めました。
まだ20度をちょっと下回った程度なのに、体が夏の感覚です。
ご近所さんといっしょに飲めるのは、地元の人たちが受け入れてくれた証拠。
歓談されているのだろうと想像しております。
by minton (2016-08-31 20:06) 

川越

> mintonさま、こんにちは。
日中以外はすっかり涼しくなりましたね。昨日はうちでも鍋でした。
お祭りでお年寄りと飲んだのjは良かったなぁと思ってます。今回のお祭りではまた少し地元に馴染めたような気がします。
by 川越 (2016-08-31 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0