SSブログ

トンビマイタケはいかがですか? [キノコ]

R0013459-c354d.JPG

この写真(下の写真も)は昨年のものです

申し訳ありませんが、お二人の方に連絡をいただいたので今日山に行ってきましたが、全く出ていませんでした。こんなことは初めてで、例年はこの時期にはもうすっかり終わっているところでもでていた形成もありません。去年の冬は例外的な雪の少なさでしたが、それが影響しているのかもしれません。今年のキノコはダメなのか、まだ本格シーズン前なのでなんとも言えませんが、トンビマイタケはダメなようです。期待させてしまい申し訳ありませんでした。

今の時期はこの辺りではほとんどキノコが出ていないんですが、多分トンビマイタケが出ていると思います。このキノコ、秋田、山形以外ではほとんど食べられていないそうですが、味自体はとてもよく、特に細かく切ってキノコご飯にするとすごくいけます。マイタケに負けないと自分では思っているんですが・・・。

欠点は非常に繊維が硬く、歯ごたえがあること。炭火で炙って醤油で食べると味が染み出て美味しいけど、まるでスルメみたい。味噌漬けや醤油漬けでも美味しいらしいですが、試したことはありません。この歯ごたえは若いものでもそれなりにあるので、やっぱり細かくするのが一番のようです。

で、うちではキノコご飯以外は食べないので、相棒も「取ってこなくていいよ」というのですが、生えているのがわかっていると採りたくなります。そこでもし食べてみたいという人がいたら、クール宅急便の着払いでよろしければ送ります(新潟県十日町発送です)。

時期もあるので、今後1週間くらいが目処になりますし、先週は取れたけどそのあとは見てないので、もし出ていなかったらごめんなさいです。連絡はこのブログ一番上のヤフーアドレスを利用してください。

もしメールを出して、翌日にも返信がない場合は迷惑メールで届かない場合があるので、コメント欄でおしらせください。どのくらいの量が欲しいというリクエストも頂ければ、それに応じて送ることができると思いますので、お気軽にどうぞ。(^^)/
R0013456.JPG

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

voyagers-x

おはようございます ! !
今度の台風がすごい進路になっていますね。
関東の方に近づいてきていますね
台風に伴う雲影響なのか、九州も天気が悪くて風が強いです。
台風が完全に遠ざかると結構秋らしくなるかもしれませんね。
秋、あー収穫の季節ですね
たくさんキノコが出てきそうですね。

by voyagers-x (2016-08-29 08:38) 

川越

>voyagers-xさま、おはようございます。
こちらも今は風が強くて物が飛ばされそうです。でも天気は今の所快晴。この台風が過ぎたら時期にお米の収穫です(うちは田んぼはないですけど)。そして月末からはキノコですね。今年はどんなキノコが見つかるか、今から楽しみです。でもキノコは本当、出てこないとどうなるか想像がつきませんから、ワクワクです。
by 川越 (2016-08-29 08:54) 

上海狂人

美味しそうなキノコですね。興味ありますが、お手間になりませんか?
by 上海狂人 (2016-08-30 14:01) 

川越

> 上海狂人さま、お久しぶりです。
このキノコ、味はいいんですけどスルメのように硬いのが玉に瑕なんですよ。なので食べ方がかなり限定されてしまう感じです。家から近いので撮ってくるのは全然問題ないです。でも、出ていなかったらごめんなさい(^^)/
by 川越 (2016-08-31 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0