SSブログ

今日は煙突掃除 [薪ストーブ]

R0014492.JPG

台風の後、夜は窓を開けては寝られないほど涼しくなってきた。なので気持ちだけは焦っていたけど、なかなか思うようにはいかなかった今日この頃。それでもやっとストーブの煙突掃除を済ませた。去年はうまく燃やせたようで、煙突のススはとても少なくてカップ麺の容器に1杯くらい。

それも細かな灰でタールなどは全くなく、煙突内部も綺麗なもの。大きなブラシで軽くこするだけで概ね落とすことができて楽チン。毎年こんなふうに済ませられればいいんだけど。

あとは本体内部にたまっている灰を捨てなければいけないけど、少し残しておいたほうが内部を痛めにくいと聞いているので、毎年使いながら様子を見て捨てるようにしている。気になっていたことをひとつ終わらせて、これで少しだけ冬の準備が進んだ気がする。実際はまだ全然なんだけどね。
タグ:イエルカ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

voyagers-x

おはようございます ! !
あー、もう掃除をしておく時期なのですか?
もう冬支度......
時間はあっという間に過ぎていきますからね
真紀は十分確保されましたか?


by voyagers-x (2016-09-02 09:55) 

川越

> voyagers-xさま、こんにちは。
台風の後一気に季節が変わりました。夜はもう窓を開けては寝られませんし、掛け布団も使うようになりました。油断しているとすぐに冬ですね。暖房を入れるのは来月からだと思いますが、準備はしておかなければです。薪の方はまだ準備していないんですが、それは追々11月にはやらないとですね。やることがたくさんあって困ります。
by 川越 (2016-09-02 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0