SSブログ

薪ストーブのメンテナンス [薪ストーブ]

R0014493.JPG

煙突の溶接部にスプレーしてみた。かなりいい感じ

昨日は煙突掃除をしたけど、うちのストーブは鉄板を曲げて作ったものなので一冬使うとどうしても所々にサビが出る。その原因はストーブが悪いわけじゃなくて、手入れが行き届いていないってことなんだけど、鍋ややかんも置くので出るものは出る。

そこでメンテナンスが必要になるけど、そこは鉄板ストーブ。ワイヤーブラシでゴシゴシして錆を落としたら、このスプレーをしておしまい。写真のスプレーは「ファインコート」というシリコン系耐熱スプレー塗料(耐熱600度)だけど、つや消しでかなり綺麗に仕上がる。見た目も綺麗になってますます愛着が湧いてきた。

同様のものは「オキツモワンタッチスプレー ツヤ消 黒 300ml」という商品がリーズナブルで高性能(耐熱650度)のようだ。このスプレー、近くのホームセンターでみたら2,500円以上の値が付いていた。アマゾンなら1,170円だったような気がする。
タグ:イエルカ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

VoyagerO_O


おはようございます ! !
冬本番に備えての準備ですね
冬にゆっくりと落ち着いて素敵な時間を過ごすための準備ですね

by VoyagerO_O (2016-09-03 09:21) 

川越

VoyagerO_Oさま、おはようございます。
冬の準備ですが、多分普通はストーブを使わなくなったらやるんですよね。(^^;
冬にのんびりできるようだといいんですけど、冬はほとんど雪堀で時間が潰されてしまう気がします。まあ運動不足になる心配はないので、良しとしましょう。
by 川越 (2016-09-03 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0