SSブログ

田舎暮らしは健康が一番 [田舎暮らし]

この大雪で怪我をしている人や事故が頻発しているようだ。いきなりの大雪だと、雪国の人でそうなのかと思ったりしたけど、やっぱりお年寄りが多い。自分のことを振り返っても、運動神経も注意力も若い人とは比べ物にならない。

そういえば、転んだ時に他に痛めたところがないのか振り返る余裕ができたけど、幸い手首も頭も腰も問題ないし、痣もない。その分背中にショックが集中して肋骨が何箇所か行ってしまったんだろう。まぁ、内臓が大丈夫なので痛いだけで済んでいるのは不幸中の幸い。

でも、この怪我で地主のばあちゃんの雪堀が手伝えないし、一番必要な時に何もできないのが情けない。田舎暮らしは本当に体が動けなくなるとやっていけない。頭ではわかっていたけど、今回は実感として身にしみた。いろいろなことに気をつけなければ。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 10

おおむらさき

雪国は大変ですね。

お大事になさって下さい。
気胸とか出血しているといけませんから
何か症状が出てきたら早めに受診して下さい。

ご自宅の前の坂が急で危ないですね。
スキーのストック等を
両手に持った方が良い様な気がします。

私は昨年半ばに駅の階段を急いで降りようとして
一瞬手すりの継ぎ目の所で手を離して
頭から落ちてしまいました。
幸い骨は大丈夫でしたが、
以後手すりは勿論ですが
走るのはもうイケマセンね。

「今日出来た事が明日出来ない」
どころか
「今出来た事がもう出来ない」
という感じです。

どうぞお大事になさって下さい。

by おおむらさき (2017-01-16 10:22) 

川越

>おおむらさきさま、今年もよろしくです。

そうなんですよね、つくづく年齢とともに体が思うように動かなくなることが実感として迫ってくるようになりました。家の前の坂もきついので、今の時期はよく凍っていて怖い思いをします。頭を割ったり、手首を折ったりしなくてよかったですが、明日も怪我がないとは言い切れません。

でもとりあえずはこの極端な大雪ですから、今も屋根から下りてきたところです。ハシゴの上り下りがめちゃくちゃきついですが、家のドアが閉まりにくくなってきたので、頑張らないといけません。ご心配ありがとうございました。
by 川越 (2017-01-16 16:22) 

Yozakura

川越さま:寒中お見舞い申し上げます
 無沙汰しております。年も改まってから急速に寒くなりましたですね。

 ここ3日間の貴ブログの日記、及び大紫氏・おおむらさき氏に依る投稿を拝読・熟読しますに、
 F1から絶えず放出され続ける放射性物質が齎す累積被曝の進行と悪化、御両所の加齢に伴う運動能力の低下、ただでさえ寒い季節の更なる厳冬化とその持続、等々が相乗的に作用して、様々なる身体の不調を招いているものと推察します。
 御両所の日常生活の運動能力の低下と、それが故に発生した事故や障害は、その儘、他者への事前警告であり、
 見方に依っては、「地域差攻撃、或いは時間差攻撃の一種」とも解釈出来ましょう。

 当方も、日常生活の隅々まで、なお一層の注意を払っていきたいものです。御健康に留意なさって下さい。お元気で。
by Yozakura (2017-01-17 12:35) 

川越

>Yozakuraさま、こんにちは。
若い頃には「トカゲ男」と異名をとったほどに傷の鳴りが早かった自分ですが、年齢とともに擦り傷さえ「まだ治らないのか?」となってしまいました。

当然ですが目も見えずらいくなりましたし、気がついてからの体の反応は自分でも呆れるほど遅くなりました。

そうした諸々のこともありますが、やはり自分で決めたリズムを守ることが大事だなぁと思いました。

今回の骨折も当初自分で決めた予定で行動していればおそらく起こさなかったもので、そこにちょっと欲を出したところで注意力がおろそかになりました。

何かに気を取られれば何かから意識が離れるのが道理ですから、歳をとって諸々の機能が低下すればより堅調になりますね。ご心配ありがとうございます。

まだ冬がしばらく続きます、それこそ危険は身の回りに普通に隠れているので、気をつけたいと思います。Yozakuraさんも気をつけてお過ごしください。
by 川越 (2017-01-17 20:05) 

やっ

どかっと積もったことだしおとなしくしているに限りますね。(とは言えじっとしてもいられないのでしょうけれど、色々と)

お大事に。
by やっ (2017-01-19 10:59) 

川越

>やっさん
ここは雪が積もるとおとなしくもしていられないんで困ります。

ところで、パソコンが壊れてしまい、ブログの更新が出来ません。(^^; 今年はあまり良い年じゃないのかなぁ?
by 川越 (2017-01-19 20:02) 

やっ

ありゃりゃ。Macが…ですか?

新型買いましょう!ヽ(´ー`)ノ
by やっ (2017-01-20 15:40) 

tony

お加減いかがですか?
くれぐれもお大事になさってください!!

雪、やはり川越さんが予測されていた通り、
まとめてやって来ましたね。
何かと気が急くこともあると思いますが
休める時にお身体休めてください。
by tony (2017-01-21 02:52) 

川越

>やっさん
まだ買ってから11ヶ月しか経っていないんですよ。(^^; まぁ、早めに壊れてくれたのは良かったのかもしれないと思うようにしています。
by 川越 (2017-01-22 11:12) 

川越

>tonyさま
お気遣いありがとうございます。雪はまとめて来ましたが、やっぱり量自体はそれほど多くはないのかなって思っています。でも3日ほどで2mは積もりましたから、周りの人達も対処のしようがないって感じでした。まだ1月ですから、本格的な積雪になるのは来月ですけど、それまでには少し身体が良くなってほしいと思ってます。とりあえずちゃんと寝たいです。(^^;
by 川越 (2017-01-22 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0