SSブログ

今年は運が良くないのか? [田舎暮らし]

L9997908s.jpg


ここのところずっとブログを更新できなかったけど、実は11か月前に買ったマックブックがいきなり壊れてしまい、どうにもならなかった。幸いこちらのほうは土曜日の夜に送ったら、今日の昼過ぎに戻るという素早さで助かった。

でも今年は先週末に転んで肋骨を痛めてしまい、未だに夜もまともに寝られず、周りの人の雪かきも手伝えず、もちろん自宅の周りの雪かきもままならずで、いきなり不運の連続のような1月になってしまった。

ただこういうことは考えようで、マックも壊れたけど保険で無償修理だし、肋骨にしても臓器に多分異常はないし、頭を打ったわけでも手首が折れたわけでも、腰が折れたわけでもない。不幸中の幸いというか、GRD4の液晶が割れたのは痛いけど、(^^: この程度で済んだのはラッキーなのかもしれない。

それにしても今年の雪はちょっと異常な降りかたで、2〜3日で2mも積もってしまい除雪機で大怪我をする人、亡くなる人、屋根から落ちて亡くなる人、頭を割ったり、脊髄損傷、肋骨骨折、手首骨折などなど、雪に慣れた地元の人たちも大変なことになっている。

まだ冬の大雪も始まったばかり、3月が終わるまでは油断できない。今は歩くのも辛いけど、今回のアクシデントも運が良かったと思い、この先も油断しないでこの冬を乗り切らなければ。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

micro

山陰地方では自動車が300台立往生していたそうですが死者や怪我人はいなかった模様です
物事は考え様で悪くもなれば良くもなります
PCも怪我も大変でしたが考え様でしょうか
これからも雪が降ると思いますが何事もなく冬季を過ごして下さい。
by micro (2017-01-24 20:19) 

川越

> microさま
今年は西の方も相当な雪の量らしいですね。こちらでは雪の量としては珍しいものではないのですが、ちょっと短時間に集中しすぎました。冬はこれからが本番でしょうから、頑張ってやり過ごします。(^^)/
by 川越 (2017-01-24 20:29) 

minton

今年は西日本や日本海側で異常な降りかたですね。
こういうタイミングで自宅や近隣の雪下ろしができないのは、生活に関わることですから悔しいですね。
我が家は太平洋側なので、雪はほとんど降っていません。助かっています。
気温は例年と同じような状況で、最低気温が-5度から-10度くらいです。
昨夜も星が綺麗でした。
怪我はどうにもならないので、あと2週間ほどはじっと我慢です。
by minton (2017-01-25 09:02) 

september3030

あれあれ、転んで怪我をした?
若い川越さんらしくもない。転ぶときはたいてい手首を痛めるんだよね。だけどもし手首をつかなければ頭や肩を打つわけだからどちらがいいのかはわからない。
僕も滑りやすい雪や氷の上を歩くときは意識して両手をコートのポケットから出してる。いざ転んだ時に手をつけるように。

ところで
4月に中旬に日本へ行きます。
今年は大学の同期会を数人で新潟でやろうということになり、それに佐渡をかけて数日間過ごすことになりました。
とっさに思ったのは川越さんのことだけど、往復の移動を車で運ばれるので、それを抜けてしまうと僕一人ではどうしようもないので、これは皆にくっついて行くしかないかなあ。

その代わりというか、新潟から東京に帰って来たらオフ会なるものをやってみようと思ってるのです。
期日は4月の15日の週の前半。
川越さんはその頃東京に出る予定はあるのかなあ。
上海狂人さんも上海からたまたま帰国してるとなれば願ったりなんだけどね。


by september3030 (2017-01-25 09:27) 

川越

>mintonさま
そちらは雪が少ないのはいいですね。でも気温が低いイメージがあるので、寒がりの自分にはどっちがいいのかなぁと考えたりします。でもこちらでも時にはマイナス14度なんて事もあるし、マイナス8度くらいはたまにあるので、あまりそちらと変わりはないのかもしれません。そうなると雪が多いだけ労働が増えるのかも?

肋骨の方はまだ横になると痛みが激しくて、寝返りもできないどころか、起きる事もままなりません。起きていればそれほど酷い痛みじゃないんですが、雪かきなどすると痛みが出てきます。

この時期はやらないわけにもいかないが辛いですが、本当は何もしないで安静にしていれば治りも早いんでしょうね。自業自得なので、頑張ります。
by 川越 (2017-01-25 10:12) 

川越

>september30さま
マーサお母さん、ご愁傷様です。母親の死は人にとってやはり大きなショックですね。振り返って思うに、父と母の時を比べてしまいましたが、ちょっと親父には申し訳ない気分です。

ところで一時帰国ですか、せっかく新潟に来るのに残念ですが仕方がない。秋だったらキノコ鍋を土て日本酒なんてこともできたのですが。

でも4月の日時まで決まっているなら、なんとかお小遣いを工面して出て行こうかと思いますが、あまり立派な場所でタイにジャケットがドレスコードなんてことになると、ジーンズにTシャツしか持っていない自分には難しくなってします。(^^;

ともあれ、ちょっと緊張する気もしますが、楽しいにしています。(^^)/
by 川越 (2017-01-25 10:25) 

september3030

タイにジャケットなんてとんでもない。オフ会は渋谷あたりの飲み屋でやるつもりです。
まだ誰にも声をかけてないので何人が来てくれるかわからないけど、ほとんどが女性になると予想されるので、男性陣の僕の味方としてぜひ顔を見せてほしいなあ。
ごく小さな集まりなのでかえって楽しいと思いますよ。

by september3030 (2017-01-25 12:24) 

川越

>september30さま
安心しました。なんせ田舎暮らしですべてのものが着られなくなり(10キロオーバーです)、スーツなんて着たら何もお腹に入りません。

september30さんのオフ会だったら、女性陣が集結しそうですね。それも面白そうです。行く気はバリバリあるので、楽しみにしています。(^^)/
by 川越 (2017-01-25 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0