SSブログ

ライカM10が登場していた [カメラ]

02.jpg

写真は2点とも「フォトヨドバシ」から拝借・クリックで大きな画像が見られます

最近はほとんどカメラ関係に興味が持てなくなっていたけど、ライカからニューモデルが出ているらしい。M10という名前はそのまま新しいモデルを表現しているけど、全体的なイメージに大きな変化がないのはいつもの通り。

100000001003429047_10269.jpg

で、最初の写真を見るとわかるように、ニューモデルはボディの幅がフィルムライカ時代のものとほぼ同じになった。ボディの左にはフィルムの巻き上げのようにISOダイアルがつき、フィルムの巻き上げレバーの代わりにはボディの背が指のかかりのいいようにデザインされている(これはたぶん前のモデルも同じ)。

自分のライカはM8.2で止まっていて、このカメラに全く不満もなく満足しているけど、なぜか今回のライカにはとても惹かれるのはやっぱり商売が上手いんだろうなぁ。とはいえ、税込約92万円のお値段にはグゥの音も出ない。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

minton

M10薄くていいですね。
きっとM10-Pが出るでしょうし、M10Mも出ると思うので、じっと我慢です。それらが中古になった頃買いたいと思っております。お値段がお値段なので簡単ではありません。

by minton (2017-01-27 19:48) 

川越

>mintonさま、こんばんわ。
M10、ファインダー倍率が上がった上に、かなり見やすくなっているようですね。ノーファインダーの自分にはあまり関係がないですが、見やすいのは嬉しいです。

それとフィルムボディと同じサイズって、以外と嬉しいところですよね。デジタルライカが出た時に、この厚さは買うか、止めるかくらいの差がありました。

とても欲しいけど、中古になっても無理かなぁ。とりあえずはM8.2が壊れない限りはじっと見てます。いや、壊れても買えませんけどね。(^^;
by 川越 (2017-01-27 20:17) 

micro43

こんばんは
ライカは新製品を連続して売り出していていますが高くて手が出ません
デジタルはM9-Pを持っているのでフイルムカメラに目が移りますがM4やM2に興味を持っています
年が年ですが元気な内に自分の好きな遊びをしておこうと思います
確定申告もしなければならないし少しの間カメラから目を逸らします。
by micro43 (2017-01-27 21:24) 

川越

> micro43さま、おはようございます。
M4には自分も憧れました。特にブラックペイント。M2は昔は人気がなかったですけど、ファインダーはいいですよね、枠が一つだし。でもフィルムはすっかり使わなくなってしまいました。たまに写すんですが、現像にまでなかなか行きません。今は年度末に向けてみなさん忙しそうですね、インフルエンザも猛威を振るっているようで、お気をつけて。
by 川越 (2017-01-28 07:34) 

やっ

ブログがUpされたのでMacは治ったようですねヽ(´ー`)ノ

M10、ボディが薄くなったのが良いですね。あの厚ぼったいのは(全く買えないし買う気もないけどw)ちょっと…って思ってしまいますから。
by やっ (2017-01-30 12:12) 

川越

>やっさん、こんにちは。
マックの修理は敏速でした。いつもこうだといいんですけど、結局モニターの交換をしてもらいました。でもブログの更新は最近ままなりません。どうも痛みがあると何もやる気になりません。困ったもんだ。
by 川越 (2017-01-30 17:06) 

やっ

おぉ! そうですか、Mac直ぐに治って良かったですね♬

M10はとても普通の値段じゃないので逆にそうゆういみで気にならないのですが、フジのX100F(の黒いヤツ)なんか良さ気に見えたりします。

まぁ、X100Fでさえも私には高嶺の花なんですけど(´ω`)
by やっ (2017-02-02 16:45) 

川越

>やっさん
X100Fも(というか、フジのこのシリーズは)とても良さそうですね。自分もX70には興味津々なんですが、やっぱりお値段が・・・。

ライカM10、中古になっても高いので、きっといつまでたっても手が出ないでしょうね。頑張れば買えるようになりたいものです。でも、欲しがっていたらいつか手に入るかもしれませんよね。
by 川越 (2017-02-02 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0