SSブログ

舞茸が出始めた [キノコ]

DSC_0099.JPG


サイクリングに行く前の日に概ね舞茸ポイントはチェックしておいたけど、今日見たら四箇所で舞茸が出始めていた。まだ最初なのであまり立派なのはないけど、それでもやっと出てくれたかと嬉しい限り。

この知らせでさっそく長野のまほろばのご主人が遊びにきてくれることになった。他の場所は見てないけど、良いのが採れると良いんだけど。

DSC_0106.JPG

今日の晩飯。見てくれは悪いけど、天然舞茸とクリがびっくりするくらい相性が良くて、最高に美味しい。鶏肉にもほのかにキノコやクリの味が染み込んでいるし、クリはねっとり甘く、舞茸は歯応えも良くて、めちゃくちゃ美味しかった。クリがあるうちにまた作ってもらいたいけど、相棒の気分次第なんだよなぁ。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

micro

美味しいだろうな~~~
8月24日から18日間消化器の病気で入院し絶食を二度し、ついでに減量をしています
だが「これ」は別
こちらは昭和35年頃までは日本有数の松茸の産地でした
今山は荒れ猪が暴れています
猿も時々市街地に現れるようです
キノコなんて夢の夢です。


by micro (2020-10-02 18:05) 

川越

>microさま
そうなんですか、体は大事にしてくださいね。って、これはお互い様ですね。

今年のキノはおかしくて、まだほとんど何も出てこないのに、舞茸だけは一斉に出始めました。昨年もそうですが、一気に出てぱっと終わり、全部のポイントを回り切れずに取り損なうパターンです。

松茸は良いですね。大量に食べたいわけじゃないですけど、土瓶蒸しなど年に一度くらいは楽しみたいものですが、今や夢のまた夢になってしまいましたね。子供の頃には普通に食べられたのに、残念なことです。
by 川越 (2020-10-03 11:11) 

ムー

舞茸と栗を煮るって発想は無かった!
美味しそうだけどこれは天然舞茸だからだわね。
秋も春も山はいいねー。
by ムー (2020-10-05 21:01) 

川越

>ムーさま
先の政治関連コメントの中でも書きましたが、次回採れたらみんさん共々送りますので、栗はもう終わってしまったので送れないですけど、楽しみに待っていてください。たぶん今週末くらいには遅れると思います。

でもクリと舞茸って、意外なことに結構合いますよ。田舎暮らしはいいですね〜。みんさんのコメントにもありましたけど、いつかここでオフがやれたらいいですね。間違いなく雑魚寝(男女別程度にはできますが)になりそうですけど。(^^:

by 川越 (2020-10-05 21:33) 

september30

男女別の雑魚寝になるのなら僕はたぶん参加しないだろうなあ。
by september30 (2020-10-06 11:10) 

川越

>september30さま
ワハハ、それじゃあ雑魚寝の意味がないですかね?(^^)
前回のオフ程度の人数なら雑魚寝で一部屋もありですけど、それだと女性陣から怒られそう。そういえば男はseptember30さんと私と二人でしたね。
by 川越 (2020-10-06 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。