SSブログ

舞茸爆発! [キノコ]

DSC_0117.JPG


今日はオオムラサキさんが、九州への出張からとんぼ返りで来てくれることになった。毎年キノコ狩りに来てくれるけど、どうもタイミングが悪いことが多かったけど、今年は大丈夫!昨日見てきたのがこのポイント。

このすぐそばにもう1本出ている木があるけど、たぶん採られていなければ10キロくらいにはなるんじゃないだろうか。今週末は地元でまた蚤の市が開催されるので、この時にも舞茸が出せたらいいと思っているけど、どうなるかな?舞茸は見つけてもそまま残してくると、次に取りに行くまでが気が気じゃない。(^^;

DSC_0119.JPG


あけびは子供の頃は見つけると食べていた気がするけど、それだけ甘いものが欲しかったんだろうなぁ。今はいいあけびを見つけても手にすることもなくなってしまい、ゲストが興味を示せば手を伸ばす程度になってしまった。口に入れれば甘くておいしいけど、そのまま食べられなくてタネをププっと出すのが面倒。モノグサになってしまった。
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

micro

舞茸は見た事が有りませんが
あけびは町内の家で見られます
昨年撮影した後に見えなく誰か持ち去ったものと思っています。
都会の人はまず、食べられると思わないと思います。
by micro (2020-10-07 11:30) 

川越

> microさま
あけびが町内の家で見られるってすごいですね。うちの周りでも見られますが、山の入り口や山道です。いまは写真のような色じゃなくて、もっと色づいているのが多いですよね。都会の人はわからないかな?皮は調理して食べることもありますよね。私はあまり好きじゃないですけど。(^^;
by 川越 (2020-10-07 17:28) 

ムー

アケビとムベは同じものですか?
近所の家にあるんだけどアケビですか?って聞いたらムベですって。

アケビは子供の頃田舎で食べたことがありますよ。
良く熟さないと猛烈に渋いんですよねw
熟したのを食べてみたけど香りも酸味もなくてうすら甘いだけだったw

アケビの紫色は好きな紫です。
by ムー (2020-10-07 21:17) 

川越

>ムーさま
ムベとあけびは違うものです。でも同じ仲間だと思います。私は郁子自体、どんなものなのか知らないのでなんともいえないんですけど。(^^;

でもあけびは甘いだけと言われれば確かにその通りですね。熟さないと渋いとは知りませんでした。というか、熟さないのを食べたことがないかも。皮が割れていれば熟していると思うんですけど、そうでもないのかな?皮の紫は上品な感じがするので、きれいだなぁと思って眺めてしまいます。
by 川越 (2020-10-07 21:56) 

みん

あけびの食べ方につきまして。

種は熟すと甘いのですが私は食べません。

紫っぽい皮は、フライパンにサラダ油で焼きます。
ちょうど茄子のような感じです。

そして焦げ目が美味しそうに付いたら
中に入れる味噌餡

クルミを砕いて
味噌とすりゴマ、砂糖で餡を作ります。
胡麻油と刻んだ紫蘇を入れても美味しいです。
それを挟んでから太めに切って食べます。

あるいは先程のくるみ味噌とごま油で刻んだあけびを炒めても美味しいです。
とても美味しいので是非。

同居人が山形なので結婚してから知りました。

あけびを美味しく食べて欲しくてつい書いてしまいました。

では、ごきげんよう。
by みん (2020-10-07 23:33) 

川越

>みんさん
あけびの美味しい食べ方をありがとうございました。以前食べたのは挽肉を中に入れて炒めたように思いますが、苦味が強くてあまり美味しいとはいえなかった記憶があります。でも美味しく食べるにはやっぱり手間がかかりそうですね。休日にトライしてみようか?相棒に頼みますけど。(^^;
by 川越 (2020-10-08 06:39) 

ムー

みんさんすごい!
さすが美味しい物好きですね。

ところでムベは漢字で郁子(変換しますね)?
仲良しの友人の名前です(大笑い)
本人知らないと思う。
教えたらむくれるとおもう。
by ムー (2020-10-08 21:42) 

川越

>ムーさん
ほんと、食いしん坊は食べ方をいろいろ知っているのがいいですね。
ところで「郁子」って、私も友人がいます。「むべ」さんじゃなくて、「いくこ」さんですけどね。(^^;
by 川越 (2020-10-08 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。