SSブログ

今年の椿占いと、なめこの状況 [いなかの伝承]

DSC_0002.jpeg


いよいよ秋が深まってきて気温も下がり始めた。今日は日中でも一桁気温で、山も一気に色づき始めている。というか、すでに葉っぱが落ち始めているかも。山が坊主になるとなめこの季節だけど、今年はまだ少し早い感じ。昨日は少し探してみたけど、マッチ棒の先のようななめこが少し見つかっただけ。もちろんこんな小さいのはとらずに置いてある。

DSC_0003.jpg


でもその代わりにシロシメジがたくさん出ているところがあり、5本ばかりとってきた。シメジの仲間なのでしっかりしたきのこで、出汁もでるし塩をふって炒めても美味しい。毎年シロシメジをとるけど、今年はちょっと早い感じ。例年だとあと2週間くらい先の気がしていた。

DSC_0007.JPG


ところで早ければ今月中に雪がぱらついてもおかしくない。ここ5年くらいは大雪に見舞われていないので、周りでも「そろそろ・・・」なんて声が聞こえてくる。そこで例年の雪椿占いを見てみた。

DSC_0010.jpg


結果は今年も小雪。こちらにきて7度目の冬。この雪の量を占う雪椿占いは、いまだに一度も外れたことがない。今年も占い通りに雪が少ないといいけど。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

ムー

雪椿占いなんてあるんですね。
どうやって占うのかな?

きのこ占いもあればいいのにね(笑)
シロシメジはこっちのスーパーには見かけません。
今年はどうもナメコは少なそうだし・・・
by ムー (2020-11-06 21:26) 

川越

>ムーさん
雪椿占いというのは、こちらの年寄りが教えてくれたことで、椿の蕾が葉っぱの上に出る時の冬は雪が少なく、葉の裏に出る時は大雪になるという話です。

すべての蕾が同じように出るわけではないのですが、大雪だった年はほとんどの蕾が葉の裏に出て、昨年のような例外的な小雪のときは葉の上に出ていました。

面白いものですが、これが今のところ100%で当たっています。植物は生き死にの問題なので、そういうことがわかるんでしょうか?面白いものですね。

ナメコはどうなるかわかりませんが、年々きのこが出る木が朽ち果ててしまいました。でも全く取れないことはないですから、食べられないってことはないと思っています。
by 川越 (2020-11-06 21:40) 

ムー

雪椿占いのお話、ありがとうございました。
それにしても、
雪が多いと予感すると蕾を葉の裏に付けて守るなんて不思議です。
彼岸花の球根のことも面白かったし、
植物って賢い!

by ムー (2020-11-07 20:37) 

川越

>ムーさん
植物ってすごいですよね。春からの水分や気温の変化が影響しているんでしょうけど、面白いもんですね。こういう話も年寄りに聞かないと忘れられていくわけですから、もったいないですよね。
by 川越 (2020-11-07 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。