SSブログ

昔のレーサー [サイクリング]

DSC_0034.JPG


この自転車、遥か昔にまだ走れた頃に作った競輪場で走るための自転車。いわゆる競輪で使うもの。足の動きと車輪の動きが繋がっているので力がダイレクトに伝わり、普通のロードレーサーとは全く違う乗り物ともいえる代物。車で言えばF-1レーサー。

話はちょっとずれるけど、競輪場での競技は陸上競技場と違ってすり鉢状なので、ライバルが自分の上にいたり下にいたりする。陸上競技場のレースが同じ平面の二次元の競技だとすれば、競輪場の競技は3次元の競技とも言える。

これは前後のライバルを見ていれば良い2次元と違い、自分の下、自分より上にいるライバルの動きを見ながらの競技となり、非常に複雑な動きが要求される。ちなみに上にいる方が下りの落下する力を得やすいので、下にいる選手よりも有利になる。

おまけに、このすり鉢状の競技場は250〜500mの周回コースなので、自分の実力が誇張されることも目減りされることもなく、ストレートに反映されてしまうとてもシビアな世界。それだけに面白いとも言えるけど、反面誤魔化しが効かない。

まっ、そんな競技に使っていた昔の自転車なんだけど、もう乗ることもないと思っていたけど、このまま朽ちさせてしまうのも忍びなく、競技の世界には戻れないとしてももう少し綺麗にして走れるようにしてみようという気になっている。

とりあえずは来年の夏くらいまでには何とか形にしてみたいと思う。

DSC_0036.JPG


DSC_0035.JPG


DSC_0037.JPG


DSC_0038.JPG


DSC_0039.JPG


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

ムー

え~~!
川越さんは以前はあの元ジャニーズの人みたいな自転車レーサー(でいいのかな)だったんですか?
すごいなーーびっくりです。
あの競技は見てても恐いです。
走ってる時の体感はどんななんだろう。
浮いてるみたい?
この自転車はたしかブレーキが無いんですよね?
シンプルでカッコいいけど普通の人は乗れませんね。
(私は自慢じゃないけどママチャリにも乗れません)
by ムー (2020-11-19 21:30) 

川越

>ムーさん
自慢じゃないけど、私は芸能人のことは全くわかりません。加山雄三とかジュディオングとか、タイガースくらいはわかるんですけど、ジャニーズってのはもう異次元です。

で、自分の場合は田舎に移住する直前までレーサー(自称)だったんですよ。でもロードレースっていう、長距離が好きだったんですけどね。

でも競輪場でやるレースも好きでした。最初は怖かったですよ〜。すり鉢みたいな競技場で、前後左右上下に人がいる中で50キロ以上で走り回るんですから。でも楽しかったです。

最初の感覚は氷の上で走っているような感じですね。余計なものがついていないので、加速がすごいんですよ。ブレーキが付いていないなんてよく知ってますね。スピードを落とす必要がある時は、ペダルを逆に踏むんです。ちなみにペダルを逆回転させると、後ろに進みます(バランスが取れる人限定)。
by 川越 (2020-11-19 22:04) 

やっ

本格的に復活?!
by やっ (2020-12-17 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。