SSブログ

鳥写真 [写真]

DSC_0078s-down.jpg


世の中には鳥の写真を撮るために車を買い、テントを買い、高性能カメラやレンズを買う人たちがそれなりにたくさんいる。自分が鳥を狙って撮るようになる可能性は限りなく0に近いと思うけど、鳥自体は嫌いじゃないし、ビノキュラーやモノキュラーも持っている。

ただ自分の場合は見るのは好きだけど、それをカメラに収めたいという欲求や情熱はこれまでなかった。写真が好き、カメラやレンズが好きで、それなりに見る環境もあるのに、考えてみれば不思議なことかもしれない。

でも、やっぱり鳥や山の獣は直接見ている方が楽しいというか、見た喜びがある気がする。そういえば最近我が家の壁を叩く鳥が時々現れる。頭の天辺が日の丸のように赤いので、多分アカゲラだと思うけど、覗きにいくと慌てて逃げていくのが可愛い。でも穴を開けて欲しくはないなぁ。

上の写真は鳴き声が聞こえたので、ブログ写真ようにと慌ててニコンD100に300mmf4.5を持ち出した。写っているのは多分モズだけど、オスメスの判別はつかない。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

minton

鳥の写真を撮る人を悪くいう気は全くないのですが、自分の中でなかなか相容れないところがあります。笑
鳥の写真てどこか盗撮に似ていてこっぱずかしくて避けております。
共通点ありますよね。
潜んで撮影
カモフラージュして自分を隠す
じっと獲物を待って無防備な姿を撮影
などなど似てます。(と勝手に思ってます)
鳥の写真家の皆さんすみません。

by minton (2020-11-16 21:26) 

ムー

猫が死んでからはベランダに来る野鳥が増えました。
野鳥と言ってもスズメ、シジュウカラ、冬にヒヨドリとメジロぐらい。
中でも可愛いのはシジュウカラです。
バラを育ててる人は殻付きピーナッツを輪にした物を吊るして害虫を食べてくれるシジュウカラを寄せるんだけど、
リースが面倒なのでお皿に刻んだピーナッツを入れて置いたら、
部屋の中にまで来て食べるようになりました。
春の子供も可愛いし大人になっても恐がらずに入ってきます。

写真に撮っても、そう!あまり面白くない。
でもスマホの動画は割といいです。
やっぱり動いてないと鳥の良さって出ないんじゃないかな。
声もね、動画なら入ります。
けど黙って見てるだけが一番楽しいな~~





by ムー (2020-11-16 22:08) 

川越

>mintonさま
コメント読んで思わず笑ってしまいました。(^◇^)
盗撮といえばまさに盗撮ですよね。気がつかれないようにこっそり近寄ったり、待ち構えたり、通り道に潜んでみたり・・・。
でも、無防備な姿をこっそりってのが良いんですよね。(^^;

ところで鳥を撮る場合に、逃げられない撮り方があります。それはこの写真もそうですけど、鳥の下から近づくことなんです。何故かわかりませんが、鳥って真下からだと警戒しないのか、気がつかないのかわかりませんが、意外と近くまで寄っても逃げません。

でもこのコメントを読んだ後は、カメラを持ち出そうとすると「盗撮」の言葉が浮かんできそうです。
by 川越 (2020-11-18 18:47) 

川越

>ムーさん
そうなんですよね。鳥って写真だとあまり魅力がない感じがしちゃう。動いていると愛嬌があったり、悪戯ぽいのがいたりと面白いんですけどね。

でも、都会で庭先やベランダに野鳥が遊びに来てくれるって良いですよね。うちでも冬の間だけでも餌台を作ろうかと目論んだことがありますが、すぐに相棒にバレてしまい、「周りが汚れるからダメ!」と言われてしまいました。

ところで野鳥が家に来るという話ですけど、うちの兄貴が鳥が好きだったんですけど、見捨てられたり怪我したり、虐められてる鳥を飼っていると、同じ種類の鳥が警戒感を持たずに寄ってくるんですよ。なにか匂いとかあるんですかねぇ?不思議なんですけど、ヒヨドリでもオナガでも、メジロ、スズメでもそうなんです。不思議。
by 川越 (2020-11-18 18:55) 

ムー

へーーそうなんだ。
不思議というか良いお話ですね。

思い出すのは、ベランダにネズミが出たことがあって、
こりゃ大変とネズミ捕りを仕掛けたんです。
ノートぐらいの大きさで開くと中がベタベタになってるネズミ捕りホイホイです。
隅のほうへ置いたのにスズメがかかってしまい!!
ベタベタから剥がしても体中ベタベタ。
獣医さんへ走って1時間したら来てくださいって言われ、
アレをどう剥がしたのか綺麗になってました。
で、又ベランダで離してやって無事に飛び立ちました。
これってイジメたのか?助けたのか?
ビミョーなせいかスズメはシジュウカラのこぼした餌を食べに来てます(笑)

by ムー (2020-11-18 21:06) 

川越

>ムーさん
ネズミホイホイ、知ってます。でもなんだかむごい感じがして嫌い。自分が動けなくてじわじわ死ぬことを考えちゃうんですよ〜。(^^;

でもそれにスズメがかかるってのもたやすく想像できます。かわいそうだけど。どうやって拭いとるんでしょうね?アルコールのお風呂につける?それはないか。

でもそんなことがあってもちゃんとご飯を食べに来るんだから、助けてもらって思っているんじゃないですか?反対に酷い目にあったと思ったら、仲間に言いふらして誰も来なくなるんじゃないかなぁ?
by 川越 (2020-11-18 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。