SSブログ

薪割り [薪ストーブ]

DSC_0029.JPG


先週はもういつ雪が降ってもおかしくないような低温になったのに、週末からは一気に気温が上がって動いていればTシャツでも寒くないくらい。今週はこんな陽気が続くらしいけど、これで寒くなると寒さが応えそう。

ところで木こりのお兄さんが家の近くで欅の大木の枝を落とす仕事が入ったようで、薪になるような枝を届けてくれた。まだまだあるけど、とりあえずは軽トラで2度運んでくれたので、今日は早速チェーンソーで切断して薪割りをした。これで2週間分くらいにはなりそうで、ありがたいことだ。

午後は相棒の妹と三人で隣町のマーケットに出撃。めぼしいものはなかったけど、火炎式土器など縄文式の土器などを展示している施設だったので、マーケットはそっちのけで土器を眺めてきた。

DSC_0032.JPG


いろいろ興味深い話を聞きながら、本物の土器を持たせていただいて写真撮影。普通はこうしたものは直接触れることができないので、記念に写真も撮ってもらった。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

ムー

え?お買い上げ?と思っちゃいました(笑)
けっこう重そうですね。
「落とすなよ」と言われると必ず落とす私には持てませんね(笑)
言われなきゃ落とさないのよ(念のため)

by ムー (2020-11-15 21:36) 

minton

お買い上げ?!って思いましたが、あくまで撮影のみなんですね。
自分の実家のことですが、僕が子供の頃500坪ほどの土地を会社兼住宅用に購入したのですが、黒曜石の石器や土器が大量に出てきてしまい、発掘調査で1年以上考古学の方々が穴をほっていて家が建てられなかったことを想い出しました。

by minton (2020-11-16 11:14) 

川越

>ムーさん
すっかり返信が遅れてしまいました。すみません。

そう、これはお買い上げじゃなくて、写真を写しただけです。でもこういうのってなかなか直接触れることができないんですよ。まあ、触ったからと言って過去の情報が直接肌から伝わってくるとかはないんですけどね。(^^;

ところで、やるなと言われるとやってしまう・・・。これってけっこうあるあるですよね。言われることで意識がそっちに行ってしまうんでしょうね。「絶対に見るなよ!」みたいなもんでしょうか。
by 川越 (2020-11-18 18:37) 

川越

>mintonさま
レスが遅れてしまい、申し訳ありません。
長野も縄文時代の遺跡などがよく出てくるんですね。でもお仕事としてはこういうのが出てしまうと作業が止まってしまうおで大問題でしょうね。地面を掘ると石器などが出てくるっているのは、ものすごくロマンがあるように思いますけどね〜。子供だったらすぐにそこら辺を掘り始めてしまいそうです。
by 川越 (2020-11-18 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。