SSブログ

キノコ狩り [キノコ]

DSC_0027.JPG

ここは結構な崖なんだけど、写真だとさっぱり伝わらない


今日は毎年恒例、相棒の妹がナメコ狩りに来てくれた。ところがナメコはさっぱり出ていなくて、唯一出ていたところは一昨日確認しておいたけど、やっぱり綺麗に刈り取られていた。今年はナメコが出ていないので、ちょっと油断すればすぐになくなっているのは仕方がない。

そこで微かな望みを持って山の尾根に。ここでも狙っていたところはまだ早かったけど、かろうじて傘は開いていないけど大きめのナメコが少し取れた。そのまま尾根を進んでいくと、1週間前にちいさなナメコが出ていたところがいい感じになっていた。ここでもなんとかビニール袋に一杯くらい取ることができて、一応の責任を果たした感じ。

続いてシロシメジをとりに行ったら、半径5mほどのシロが見事に全部刈り取られていた。さすがにこれはびっくり。今までシロシメジがとられていたことなんて見たことがないのに、どうしたこと?

思うに先日少し取ってきたので、それを見て食べられるキノコだと思って、全部取ってしまったのかも。それにしてもあれだけの量をとっても食べきれないはず。塩漬けにでもするんだろうか?

取られてしまったものは仕方がない。別の場所でシロシメジを無事ゲット。でも今回はこれで終了。あまりに寂しいけど、ないものはないのでしようがない。あと1週間後ならば違うかもしれない。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

ムー

ほんと。写真だと本物は美しい場所だろうな~と思うけど。
そんなに崖には見えない。
それどころか写真のこっちが高いのか低いのかもよくわかんない。
(私がバカ?)
ぼーっと読んでるけどキノコ狩りってすごい運動量なんじゃないですか?
歩数もだけど足元良くないし上ったり下りたり凄そうです。

by ムー (2020-11-14 22:02) 

川越

>ムーさん
写真はほんとにわかりにくいというか、うまく写りません。プロカメラマンでもよくそんなことを聞くので、難しいんだと思います。ここも自分の位置から5mくらい下を写しているんですけど、平坦に見えますよね。でも足を滑らせたら谷底まで転げ落ちます。(^^;

キノコ狩りも結構疲れますよ。自分の場合、今は知っているところを回るだけなのであまり気になりませんが、知らない山で新しい場所を探す時は結構足がガクガクになります。でもそのぶん運動になるからいいのかもしれません。
by 川越 (2020-11-15 07:57) 

minton

自然のものなので仕方ないですね。
妹さんもちょっと残念でしたが、姉妹で会って話してこの景色の中を歩いて楽しめればキノコの量なんて二の次ですね。
by minton (2020-11-15 09:12) 

川越

>mintonさま
春の山菜もそうですが、自然のものなので出てくるかどうかもわからないし、それを見つけるタイミングもあります。なのでどれだけ採れるかはその時次第。それもまた楽しみのうちです。それにこんな景色の中で遊べるんですから。おまけに少ないとは言え十分な量のキノコがあるので、それを食べる喜び、楽しいもんですね。(^^)
by 川越 (2020-11-15 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。