SSブログ

日付を間違えてキノコ探し [キノコ]

DSC_0070.jpg


昨日はすっかり日付を間違えていて、一昨日が12日だと思い込んでいた。12日は山に入ってはいけない日で、気がついたのは帰ってからでよかったけど、危ない危ない。

DSC_0016.JPG


昨日は天気も良くなったこともあり、隣の集落の山までナメコを見に出かけてみた。「オッ!」と思ったのはクリタケ。残念。でもこのキノコも鍋の具にはなる。1枚目の写真はムキタケだけど、今年はムキタケもあまり出ていない。

DSC_0071.jpg


やっとナメコが出ている木を見つけたけど、例年ならこの木だけで十分な量がとれるのに、こんな感じ。まだ早いのかなぁ。早いならこれから出てくれるけど、なんとなく今年は不作の気がする。

DSC_0018.JPG


山を降りると一昨年少し話をしたおばちゃんがいたので、ちょっと話しかけたらキノコの話になり、ナメコならあそこの尾根がいいと教えてもらう。他所の集落なのでいいのかなと思ったけど、気にしなくてもいいということで登らせてもらった。

するとすぐに比較的新しい舞茸を刈り取った跡を見つけた。新しいポイントが一つ増えたと喜んでいたら、すぐに別の木にも舞茸を発見。こんな時期に出ているとは思わないので、ナメコを少し入れる程度のものしか用意していない。なんとかバンダナと帽子を使って包んだ。

同じ木の反対側に回るとさらに大きな株が!こんな季節外れに出る舞茸を「霜降り舞茸」と呼ぶという話は聞いたことがあるけど、まさか自分で見つけるとは思わなかった。大きな株は教えてくれたおばちゃんにお礼にあげたら、「天ぷらにしよう」と喜んでくれてナメコを一袋分けてくれた。さらに食用菊の酢漬けをたくさんくれた。冬の保存食だろうに、ありがたいことだ。

このおばちゃん、数年前に畑に撒くためにストーブの灰を分けて欲しいと言われた人で、納屋に仕舞い込んであった囲炉裏用の昔の薪をくれた人でもある。こういう縁があるから気軽に山に入れてくれたんだろうけど、来年の舞茸シーズンが楽しみになった。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 5

minton

人の縁てのはお金じゃ買えないですからねえ。
大事です。
クリタケ美味しそうです。
by minton (2020-11-13 18:02) 

川越

>mintonさま
ほんとにそうですよね。その点私の場合は運がいいという感じがします。
ところでキノコですが、今のところ全然出てくれません。でも昨年もナメコがで始めたのが遅くて、20日くらいだったので、こんなもんなのかもしれません。焦っちゃいけませんね。(^^;
by 川越 (2020-11-13 18:51) 

ムー

新しい漁場(とは言わないかw)が見つかってラッキーでした~~
来年はここの舞茸かなーー
(取らぬ狸になってます)

ところで話しかけられやすい人とそうじゃない人っていません?
旅行なんかするとわかるんだけど、友人にはいろんな人が話しかけますが、私には無い!(笑)
こわくないよ~~というオーラを出してみてもダメ・・・
なんだろうねーこれって。

by ムー (2020-11-14 11:32) 

川越

>ムーさん
この山のエリアはこっそり侵略しているんですが、奥の方は初めてでした。地図を見て良さそうな場所を探すんですけど、ここは盲点でした。いかにも出そうなところなんで、他にもライバルがいると思いますが、いい場所であることは確かです。来年も期待してください。(^^)/

ところでムーさんの場合は、話しかけられにくいタイプというのはわかります。美人は近寄りがたいんですよ。ほんとは怖くないのにね〜。(^^)
by 川越 (2020-11-14 16:22) 

ムー

お世辞言われるのも随分と久しぶりだと思わず嬉しいもんです(大笑)
どうも有り難う!
by ムー (2020-11-14 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。