SSブログ

冬直前の秋真っ盛り [田舎暮らし]

DSC_0060-down.jpg


冬が目の前とは言え、裏山も今は秋真っ盛り。雨さえ降らなければそろそろなめこも出てくるだろう。今週末には毎年恒例の相棒の妹がキノコ狩りに来るので、出ているところを探しておかなければならない。

DSC_0063-down.jpg


たぶん今出ているのはナメコと、カタハ、平茸の類くらいか。あとはシロしめじもまだあるだろうか。できればシモフリシメジなどのしめじ類が取りたいけど、ここではシロシメジ以外は見つけたことがない。シャカシメジもありそうなものだけどなぁ。

DSC_0064-down.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

毎年訪れてくれるって嬉しいですね。
キノコもですが、この彩りももてなしですよね。
美しいです。
by minton (2020-11-12 08:48) 

川越

> mintonさま
実を言えば、この辺りはスギとブナばかりなので、紅葉はあまり美しくありません。この写真は望遠を使って部分的に紅葉しているところ切り取ってみました。 mintonさんの昨日のブログのように、黄金色の光に包まれるような景色には憧れます。

そう言えば、今年のキノコはどれも少なかったんですが、なめこも昨日見てきたら全くありませんでした。これから出てくれればいいのですが、どうもそんな気配がないので今年はダメかもしれません。夏の暑さや水の少なさなどの影響だと思いますが、年々少なくなっています。でも今年は特別少ないですね。
by 川越 (2020-11-12 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。