SSブログ

やまもも [花・植物]

やまもも.JPG
先週、山桃の実が赤くなり始めた頃はちょっと生育が良くない印象だったけど、今日採ってみたら昨年以上に大粒で数も多かった。去年初めて作った山桃酒はちょっと少なかったけど味も色もきれいでとても気に入ったので、今年はもう少したくさん作ってみようと思う。
あっ、でも作るのは相棒の担当で、私はなんにつけても採るのと食べるだけが専門。(^^;
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

キキ

山桃☆初めて知りました☆
ググってみましたが、木になっているのですね。

美味しいお酒にして下さいね♪
by キキ (2010-06-29 17:59) 

川越

>キキさま

こんばんわ。そちらには山桃はないのでしょうか?こちらでは公園などでも、比較的良く見る木なんですよ。かわいい実ですよね。見ているとお菓子のようで、お砂糖がついているような錯覚を覚えます。梅酒とはまた違って、ちょっとおしゃれな感じのお酒になるんですよ(^^)
by 川越 (2010-06-29 19:19) 

上海狂人

やまももも季節の果物ですね。
日本ではあまり見ませんでしたが、中国にいる時は良く見ました。お酒は良さそうですね。かみさんが梅酒作るのが好きだったので、帰国したらチャレンジしてもらいます。
by 上海狂人 (2010-06-30 17:18) 

川越

>上海狂人さま

そうなんですよ。いつもこの季節は赤くなるのを待ち遠しく思っているのですが、雨が降ったり風が吹くと大量に落ちてしまうので、いつも「あ〜、もったいない」といいながら落ちた実を見ています。
山桃酒は赤い色が綺麗で、食前酒にもぴったりです。女性には特にお勧めです。今年は8リットルの瓶に漬けてみました。ちゃんと出来上がるといいのですが。
by 川越 (2010-06-30 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0