SSブログ

アケビが色付いた [花・植物]

DSC_5572.JPG
私の8月14日のブログで、アケビが膨らみ始めたと書いたけれど、そのアケビがやっと色付いて、いくつかは口を開けて来た。ザクロも口が開いて果肉が赤くつやつやと光っているのが見えるようになって来た。いよいよ秋も本番になって来たようだ。おかげでこの辺りでも朝晩はけっこう冷えるようになって来た。

とはいっても、まだまだ気温はせいぜい16〜18度程度までしか下がっていないとは思う。それでも段々寒くなるときは、暖かくなるときとは反対に同じ気温でも寒く感じてしまう。でも私は寒くなるのはけっこう好きだったりする。夏の暑さには弱いけど、寒いのは暖かい格好をすればいいので、気分的にも楽だ。
タグ:山菜
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

こーの

おはようございます[ほっとした顔]
あけびや柘榴…秋ならではのおやつですね[ぴかぴか(新しい)]
本当に、アチコチで秋から冬の気配を感じます[ひらめき]私も冬は好きです[黒ハート]特に、寒い夜に家族と暖かいお鍋を囲んでいると幸せを感じます[ぴかぴか(新しい)]

by こーの (2010-10-21 08:02) 

binbiilu

アケビですか。なつかしいです。むかし子供の頃、山に採りに行きました。臆病なので友達のようには採れませんでしたが、あの頃はこれ「ごちそう」でした。
最近買った電子辞書で引いたら、アケビって「開け実」からきてるんだそうですね。
今度スーパーで見つけたら買うことにします。
by binbiilu (2010-10-21 10:19) 

上海狂人

アケビ、秋のささやかな楽しみですね。
昔、山からとってきたアケビの種をまいておいたら実家でもなるようになりました。いまでは美味しい果物はいくらでもありますが、奥ゆかしい甘さはいいですね。
by 上海狂人 (2010-10-21 16:53) 

川越

>こーの さま
もうすっかり秋ですね。一雨ごとに季節が変わるようです。これからの季節、鍋はいいですね。今日もちょっとナラタケを採ってきました(^^)
by 川越 (2010-10-21 21:26) 

川越

>binbiilu さま

アケビが「開け実」からとは、全然知りませんんでした。でも名前の通りですね。でもザクロだって同じかも?(^^; どちらも食べるのは面倒ですが、なぜか惹かれてしまいます。
by 川越 (2010-10-21 21:27) 

川越

>上海狂人 さま

アケビは寝付きしやすいのでしょうか?私はアケビを食べるといつもそこら中に種をプップップッと撒き散らかしていましたが、芽が出た記憶がありません。もっとも子供時代、そんな芽には目もくれなかったのかもしれませんが。

甘いものが少なかったとは言い難い時代ですが、それでもあのアケビの甘さは、採るのを夢中にさせるだけの力は確かにありましたね。いまだにアケビを見つけると、食べもしないのについ採りたくなります。
by 川越 (2010-10-21 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0