SSブログ

秋ヶ瀬公園のキノコ [キノコ]

Image1521.jpg
先週の秋ヶ瀬公園ではウスヒラタケやナラタケがでていたけど、この連休ですっかりなくなってしまった。それはある程度予測していたので驚くようなことはなかったけど、この写真のように蹴散らされているのを見るとやっぱり残念だ。このナラタケの株は両手で抱えるほどの大きさだったはず。傘の部分は粉々だったけど、かさのなくなった茎が50本ほども潰れていた。

どこかのブログでも「キノコと見れば蹴飛ばして行く人ばかり」とあったけど、キノコってのは見つけるとつい蹴飛ばしてみたくなるものらしい。山を歩いていても毒キノコがたくさんあると、そんな気持ちにもなることがあるし、毒キノコだろうと思ってもつい手を伸ばして採ってしまうこともよくあるので、なんとなく気持ちはわからないでもないけど、食べられるキノコの無惨な姿はやっぱり「あ〜っ、残念」って気持ちになる。食いしん坊ってことなんだろうけど(^^;
タグ:ナラタケ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

binbiilu

2泊3日で信州と飛騨に行ってました。キノコは採っていません(採りたくてもわかりません)。
道沿いにある地元の野菜を売る店に立ち寄ると、パックに入ってキノコが売られていました。あみだけ、りこぼう、こむそう、うしびて、ひらたけ、しもふり、くりたけ、といった名前がありました(知らない名前だけ並べました) どれかひとつ買うことにしましたが、結局、冒険できなくて無難そうな色かたちのを選びました。(名前は忘れました) 今朝、味噌汁で出てきました。柔らかな歯ごたえを味わいました。
by binbiilu (2010-10-20 15:56) 

川越

>binbiilu さま
信州と飛騨ですか、なんとなく雰囲気が想像できていいですね。今年はいきなり茸が豊作になったようです。雨と急激な気温低下が良かったようです。紅葉もきっと見事になるんでしょうね。

このキノコ達、「うしびて」というのは初めて聞きました。なんだろう?値段もいろいろでしょうけど、私達も道ばたのキノコ屋さんがあると、買いもしないのに眺めてきます。

天然のキノコ、クセがあるかもしれませんが、慣れて仕舞うと病みつきになります。でもキノコは恐いですよね。ほんとに。
by 川越 (2010-10-20 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0