SSブログ

キクラゲだけど・・・ [キノコ]

今日は荒川の土手でカラシナと良くわからない芽をたくさん採って来たのだけれど、その帰りにキクラゲを見つけた。キクラゲは季節に関係なく突然出ているのを見つける。だけどこのキクラゲは残念ながら苔がついてしまっていた。

キクラゲって意外とそうやって苔がついている場合がある。この苔、たぶん食べてしまっても問題はないと思うんだけど、どうも気分的に良くないので歯ブラシなどでこすってみたこともあるけど、けっこうしぶとくて落ちてくれない。なので最近は苔付きのキクラゲは採らないようにしている。当たり前か(^^;

乾燥しているのでクシャクシャと見にくいけど、こんな感じでも水に入れればすぐに元に戻る。今回は採取しなかったけど。
Image1621.jpg

土手で採って来たカラシナや菜の花は今朝相棒が卵とじで朝食にした。残りは冷凍庫行き(^^)
101114_085433.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0