SSブログ

ザクロと七厘 [花・植物]

zakuro.jpg
<ニコン50ミリf1.8>

今日はよく熟れた大きなザクロをひとつ採って来た。グレープフルーツほどの大きさがあって、とても立派なザクロだ。ザクロはあまり人気がないのか、庭で生えていてもほとんど興味を持たない人もいるようで、以前相棒と自転車で走っていたら枝ごと切り落としている人がいて、ひとつ分けてもらったこともある。

今日のザクロは赤くて、少しだけ割れたところからは、つやつやの小さな赤い粒がびっしりと詰まっていた。小さく割ってみると甘い香りがして、ポロポロと溢れて行く。あわてて受け取りながら口にほおばると、ビックリするほど甘くてジュースにしたいほどだった。木で熟した果実はやっぱり美味しいものだと、つくづく感じる。

そうそう、昨日は久しぶりに自転車でたくさん走った。どれくらいかというと、220キロくらい。一昨日は100キロで今日は60キロ。明日はまた120キロくらいは走れそうで、つかの間ではあるけど久しぶりにたっぷり走れる。先月は今年でも1・2を争うほどに走れなかったので、その反動かもしれない。

今月も一昨日まではまったく走る時間がなかったし。でもそろそろまた仕事をしなくちゃ。年末も近くなると、ますます走る時間がなくなるけど、これはしかたがないのかなぁ。今年は写真も全然撮れなかったけど、来年は時間を見つけてスキャンもやってブログにも出して行きたいなぁ。

そういえば、相棒のヌード写真もあって自分ではけっこう気に入っているのがいくつもあるんだけど、なかなかこういうところでは出せないのが残念。相棒は「きれいなのはだしてもいいよ」って言っているんだけど、見てくれている人はどうなのかな?

考えてみれば、このブログのテーマは旅行だった。温泉の写真は前にも出したけど、必然性のないヌードっていうのはここでは出す意味がないなぁ。←早く気が付けよって感じでした(^^;


相棒は今夜、自由が丘にあるおなじみの飲み屋に出かけている。ここでは美味しい日本酒が飲める最高の飲み屋。おつまみも含めて、なかなか日本酒を美味しく頂ける飲み屋は少ないのだけれど、ここはお酒が好きな人には本当にお勧め。カウンターとテーブルが1つというこじんまりとしたところなので、行くときは予約したほうがいいかも。

こんな店内です。
R0011841.jpg

こんなマスターがこんなお酒を出してくれたりします。(^^)
19.jpg

今日のおつまみは相棒の好みに合わせてくれて、カワハギ、肝、アワビとウニのにこごり、おから、それに牡蠣ポン酢だって。携帯メールの画像を見ているだけで喉が鳴るよねぇ。以前は地元にあったのですぐに行けたんだけど、自由が丘ではなかなかタイミングがね。ほんとにお勧めでです。あ〜、お酒が飲みたくなって来た。
101113_183217.JPG

七厘(しちりん)「大人ノ御酒処」 世田谷区奥沢6-22-13 03-3705-6037
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

わらび

1日220キロは凄いですね、何処まで走られたのでしょうか?、自転車で走るのは肌で四季感じられて気持ち良いでしょうね、今度多摩丘陵迄走ってきてくださいね。


by わらび (2010-11-13 08:42) 

川越

>わらび さま
こんにちは。コメントありがとうございます。昔は多摩方面にもよく出かけたのですが、歳を取ってからは車道を走るのがイヤで、すぐに荒川のサイクリングロードに逃げてしまいます。今回は埼玉の小川方面、梅園で有名な越生方面から奥武蔵の低い山を繋いで走ってきました。あっちは車が少ないのがいいです。そちらに行くときには、ご迷惑でなければ連絡させて頂きますね。(^^)/
by 川越 (2010-11-13 09:29) 

tony☆

川越さん、こんばんは。

七厘、知っています!
その近所に住んでいたので
何度となく前を通っていました。

ずっと気になりながら
行こうとしたときに限ってお休みだったりして
結局行けずじまいで…。

日本酒がおいしいお店なのですね。
いつか行ってみたいお店の一つです。

by tony☆ (2010-11-15 04:42) 

tony☆

川越さん、たびたびすみません。
ザクロの写真、とってもステキでした。

by tony☆ (2010-11-15 04:44) 

川越

>tony☆ さま

えっ〜〜〜っ!ビックリです。そうなんですか。でも確かに入りにくいお店の構えですよね(^^; あのドアを開けて、初めて入る勇気はなかなかでないかもしれません。でもおつまみもおいしいし、日本酒が美味しいです。ぜひチャンスがあったら行ってみてください。一応焼酎も置いてありますが、日本酒を飲むお店ですのでご注意を。ビールは問題ないです(^^;
by 川越 (2010-11-15 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0