SSブログ

久々の連休初日 [川越]

ヘクトール開放.jpg
ヘクトール開放

あれっ?なぜか更新できてしまいました。今日から連休で、相棒と年末までで最後のつかの間の休息。今年は忙しくて特にここ数ヶ月は相棒とものんびりと過ごす時間がなかったので、年末のバタバタに向けてちょっとだけ息抜きをするつもり。明日からは伊豆の雲見に温泉旅行。月曜日は群馬の老神温泉に日帰りで行って来る。昨年から温泉にはほとんど行けてないので、久しぶりののんびり旅行になる。
ヘクトール3.jpg

今日は川越で明日の旅行で飲むお酒を買い込み、夕食に飲むワインを買い、喫茶店でケーキを食べて、小さなケーキ屋さんでクリスマスの予約(相棒の仲間のパーティ用)、古着屋さんで相棒が1着買い物をしてきた。街中は当然のようにクリスマスの準備で急がしそうだけど、相変わらず観光客の姿も多かった。
ヘクトール2.jpg

写真は全くなんの関係もないけど、全部ヘクトール5センチの開放付近。場合によってはグルグルがでるけど、概ねきれいに写る。絞ればとてもシャープ。
ヘクトール4.jpg

昔のライツのレンズって、ちょっと光ガたりないところで開放辺りで写すと、収差の残っているレンズが多いので、微妙なボケになることが多い。それが良い感じになることもあるし、全然受け入れられないこともありそう。でもライツのレンズは絞ればシャープなので、それもまたいいかもしれない。開放か安心してシャープな写真が写せるのは国産や現代のライカのレンズだけど、暗く落ちたところやアウトフォーカスになって行くところの感じが好きになって来ると、ライツのレンズは手放せなくなって来る、
20.jpg


タグ:ヘクトール
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0