SSブログ

UVトプコール53/f2 その2 [レンズ]

255.jpg
デジタル一眼は趣味としてはほとんど使わない今日この頃。だけどフィルムの一眼も使わなくなって久しいので、手持ちのレンズをデジタルにくっつけて遊ばないともったいないってんで、トプコールをニコンD100にくっつけてみた。
このレンズ、UVトプコール53ミリ/f2という、作りもチャチで、いかにも安かったのだろうという風体をしている。

開放では収差が多くて(たぶん)、ボケボケの写りだ。でもいまどきのキッチリカッチリのハイコントラストのレンスでは出そうとしても出せない絵が出てくるレンズでもある。まあ、逆に言えば、このレンズに今様の絵は出せないわけですけど。

で、開放で葉っぱが光っていたりすると、こんな卵もいっぱい生まれて来る。お仕事レンズとしては言語道断だろうけど、「ひゃ〜、こんなんでたよぉ」と遊ぶには、面白いのではないかと思う。

2、000円もあればおつりが来るようなレンズだし。でも私はけっこう好きで、同じレンズを2本持っていたりする。2本持っていたのは、これとヘクトール、エルマーくらいだけど、どちらもいまは1本に絞ってしまった。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

上海狂人

仕事ではないのでデジはほとんどいらないのですが、イベント用に欲しいんですけどね。
レンズ遊びするにも5Dあたりを買わなければならないかなあ。
あれならフルサイズだし、素人騙すには。
by 上海狂人 (2011-02-19 00:03) 

川越

>上海狂人 さま
私は良くわからないのですが、いろいろレンズを試したいならキャノンがいいように聞きますね。フルサイズは魅力です。でもライカにもフルサイズがありますから、そちらもどうですか?(^^)
by 川越 (2011-02-19 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0