SSブログ

南大阪 [その他]

734.jpg
先日仕事で南大阪の郊外に行って来た。細い峠道を走っていると自転車の集団が・・・。機関車のように湯気を出して、雪の残る寒い冬の山の中でもトレーニングしているようだ。

737.jpg
帰りは仕事先で教えて頂いたいい雰囲気の喫茶店におじゃましようとしたら、なんと定休日。残念ながらコーヒーも飲めずに帰る事になった。しかし金剛山ではおいしい豆腐を食べて、お土産に豆乳をもらってきた。それに全国的にはあまり知られていないと思うけど、南河内ではワインが作られている。大阪にはもうずいぶん出かけたけど、初めて知ったので赤を1本買って来た。ちなみに一升瓶入りもあったが、ちょっと勇気がなくて買わずじまい。値段は高くはないけど最近の輸入ワインは安くてうまいものも多いので、けっこう大変だろうなと思う。ワインはその日の夕餉に相棒と開けてしまったのはいうまでもない(^^;


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

とみっち

近所まで来られてたとは!
金剛山は毎日部屋の窓から見えてますよ^^
この辺りはけっこうブドウ畑があって
河内ワインとか有名ですよね☆
近所に来られてた記事だったので
ちょっとびっくりしました(笑)
by とみっち (2011-02-17 20:23) 

川越

>とみっち さま
こんばんわ。金剛山はとみっちさまの地元でしたか。
ロープウェイのすぐ下にある豆腐屋さんにお世話になりました。ワインもそこで教えて頂き、1本買って来ましたが、恥ずかしながら河内でワインと言うのは全然知りませんでした。
by 川越 (2011-02-17 23:13) 

luckystream

私の姉の嫁ぎ先もそのあたりです。
葡萄をはじめ、果物の生産が盛んです。
私も姉が嫁ぐまで河内ワインを知りませんでした^^;
日本のワイン、なかなか大変でしょうね。応援しようと
時々買ってます♪
by luckystream (2011-02-18 21:24) 

川越

> luckystream さま、コメントありがとうございます。
luckystreamさまも金剛山辺りにゆかりのある方でしたか。山梨に限らず日本にもあちこちワインがあるようですね。私はあまり詳しくないのですが、どうせなら国内のワインを飲みたいですね。

by 川越 (2011-02-18 21:48) 

上海狂人

甲州ワイン。
2000円くらいのものには、なかなか素晴らしいワインがあります。

防腐剤とか気にしないで飲めるから日本にいるなら日本のワインが良いですね。
by 上海狂人 (2011-02-18 23:48) 

川越

>上海狂人 さま
甲州ワインはたくさんありますね。ワインを作っているところが70あまりあったように思います。ところどころで試飲もできますし、ワインが好きな人には楽しい土地ですね。上海狂人 さんも、帰って来られたら河内のワインも試してみてください。
by 川越 (2011-02-19 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0