SSブログ

フィルムはもう使えなくなるのか? [カメラ]

パリ2.jpg
エルマリート28ミリ

たまたま覗いたあるブログで(http://amselchen.exblog.jp/14696370/)、2012年にフジフィルムが生産終了する話しが出ていた。来年には作らなくなってしまうというのも時代の流れか。自社生産を止めて海外からは入るのか?そもそも現像は国内で出来るのか?コダクロームが現像機器の老巧化にともなって廃止されたように、リバーサルを含めてこの先の現像環境については不安だらけだ。

さくらやコニカがなくなった時もがっかりしたが、いま私が一番使うフィルムはリバーサルとトライXだけど、モノクロは自家現像という手段が残されているけど、リバーサルとなると自分ではお手上げになる。デジタルがあればいいとする人もいるだろうけど、それでは写真の楽しみは・・・・いや、デジタルで写真を写す人口は増えたのだろうから、楽しんでいる人はむしろ多いのだろう。なんとかならないものだろうか?

2692.jpg
ローデンシュトック ロダゴン80ミリ/f5.6 f8.0ベローズ

それにしても手持ちのレンズ、現代的なシャープなものはスパーワイドヘリア15ミリと、ウルトロン28ミリだけになってしまった。おまけにどちらもほとんど出番がない。かわりに使うのはエルマー、ヘクトール、ズマール、ルサール、エルマリート、タンバールと、いわゆるクセ玉ばかり。クセ玉だってシャープに写るんだけど、どこか曖昧な写りをするのがいいのかな。あまり考えて使ってはないけど、現代の写りとはどこかが違う気がする。思い込みってのもあるとは思うけど、それも大事かなと。
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 10

美美

ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
by 美美 (2011-05-07 15:40) 

川越

>美美 さま
コメントありがとうございました。こちらこそよろしくお願いいたします。
by 川越 (2011-05-07 16:13) 

Extar12

こんばんは。
私もペンタックスK-7を手に入れましたがあくまでもWeb上で発表するためのものと割り切っています。なので写真を愉しむために使うカメラは今でもLXやZ-1といった使いなれたフィルムのカメラですし、今一番欲しいカメラはniccaです。ポラロイドが再生産したようにフィルムが完全に無くなるということはあり得ないと信じています。生産国がどこであっても構わないのでこの世にフィルムがある限り写真はフィルムで愉しみたいです。
by Extar12 (2011-05-07 20:28) 

川越

Extar12 さま

こんばんわ。コメントありがとうございます。ニッカとはまたマニアックなカメラを狙っていますね。私も数年前に1度買ったことがありますが、家に持って帰ってシャッター切ったら壊れました。返品不可でしたが、幸い翌日事情を話したら引き取ってもらえましたが、それからは手を出していません。中古は見ただけでも触っても、実際のところは内部のことはわからないような気がします。いいボディが見つかると良いですね。フィルムも完全になくなるとは思わないのですが、現像はどうなるんだろうとちょっと不安です。
by 川越 (2011-05-07 21:42) 

thejetmole

えっ フィルム無くなるのですか?
うちのカメラ、ガラクタになると思うと、クラクラしてきます
それよりも、写真を撮る時に、巻き上げる動作が出来なくなると思うと、悲しいです

by thejetmole (2011-05-08 00:56) 

川越

thejetmole さま

このニュースはまだ正式なものではないようなので、ガセの可能性もあります。でも新宿のヨドバシで、フィルムがいつまであるのか聞いたときに、歯切れが悪かった答えが返って来ました。フィルムカメラを出しているメーカーが、フィルムを作らなくなとは考えたくないのですが、市場からのフィルムの姿の消し方を見ると、あながちウソでもないのかと感じます。でもそうなったらほんとに目の前クラクラになります。
by 川越 (2011-05-08 01:09) 

monopod

拙サイトへの訪問、コメントありがとうございました。
現像引き伸ばしという制約が解き放たれたのは、デジタル化の大いなる貢献で、女子カメラなど以前より万人が楽しめることになったのは事実だと思います。
しかしハードルが低くなった分、ハイアマチュアの矜持も地に落ちたというか、感慨は人それぞれかも。
フィルム問題に限らず中高年は時代を追いかけていくだけでも大変です。
また寄せて下さいね(^^)
by monopod (2011-05-08 10:17) 

川越

monopod さま

こんにちは。コメントありがとうございます。私はパソコンを使うのも、フォトショップを使いこなすことも難しく、いろいろ難儀しています。写真は現像からプリントまでをする機材は用意してあるのですが、いつになったらできることやら?あまりのんびりもしている時間はなさそうですけど、ぼちぼちと楽しんで行こうと思っています。見るべきものはないブログですが、よろしくお願いいたします。
by 川越 (2011-05-08 10:59) 

上海狂人

おそらくメインのラインナップは残して縮小、継続と思います。いまさらISO100でもないのでねネガはSuperia400だけ、モノクロもNeopanだけ、ポジはプロビアだけ。もし無くなったら面白い機材がないのであまり写真にも興味なくなるかもしれません。

by 上海狂人 (2011-05-08 16:10) 

川越

上海狂人さま

日本は今日でゴールデンウイークが終わりますが、私はあまり関係ありませんでした。今日も仕事で遊べず。
ところでフィルムですが、リバーサル、モノクロで各サイズ1種類でも残ってくれて、現像も出来る状況ならいいのですが。さくらもキレイになくなってしまいましたから、フジがどうなるのか不安です。
by 川越 (2011-05-08 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0