SSブログ

知らない花 [花・植物]

DSC_6465.JPG
KOMURA 85/1.4

この花の中心にあるシベ(?)には、天気のいい日には花粉だと思うけど、ツルツルの粉が付いている。子供の頃はその粉を指先に付けて、手の甲などに付けては母親のおしろいのまねをしていた記憶がある。粉がツルツルしているのが面白くもあり、その手触りがなにか不思議な感じがしていたように思う。

このレンズ、考えてみるとあまり絞って使った事がない。f2.8くらいでかなりしっかりとした芯がでる気がするけど、今度は意識して少し絞り込んで使ってみようと思う。望遠もマクロも使わなくなってしまったこともあり、最近は一眼レフは使わなかったけど、やっぱり一眼レフは一眼レフで面白いなと思う。マクロレンズは持っていないけど、フレクトゴンも持ち出してみようか。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

binbiilu

いやあ、柔らかな雰囲気がなんともよろしいですね。すばらしいです。
by binbiilu (2011-05-08 18:50) 

川越

binbiilu さま
こんにちは。85の1.4と、80の1.8ではかなり雰囲気が違います。開放値が違うので当たり前なのかもしれませんが、80はここまでぼけません。このレンズは単純にボケ玉なんじゃないかと思います。でもリサイズする前の原寸では、もう少し花のディティールというか、表面がわかるんですけどね。
by 川越 (2011-05-08 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0