SSブログ

ライカ [カメラ]

DSC_6612.JPG
一眼レフのコンタックスが壊れたこともあって、最近はフィルムを使うことがめっきり減って、使うのはほとんどがライカM8.2になってしまった。35ミリで持っているフィルムカメラはベッサT(ボロボロで出番がなくなっている)、コニカヘキサー(35ミリf2固定)と、バルナックのd3をライツで改造した3fだけ(十分だけど)。

M型のライカは重く感じて来てしまい、M3も手元を離れてしまった。エルマーやヘクトール、ズマロン、ルサールといった小さくて軽いレンズが好きになったことも影響していたと思う。なのにM8.2の重さは気にならないのはなぜだろう?

M8.2を買う前はバルナックでいいやと思っていた。ところがやっぱりM8、できればM9が欲しい・・・でも高い。欲しい・・・でも買えない。といった数年を過ごしつつネットを見るとエプソンも良さそう。だけど、どうもデカイしかっこわるい。それにやっぱりいい値段だ。あまり変わらないならやっぱりM8と一大決心したのが昨年の秋だった。

買えるのはもちろん中古だけど、それでも予算の算段は全くつかないままに、M8、M8.2、M9の違いを調べ始めるが、赤外線写真を撮りたい気持ちもあって興味はM8.2へ。M8との違いはサファイアガラスなどもあるけど、一番は静音シャッターかもしれない。私の場合、音の違いはあまり感じなかったけど、これまでスローは15分の1くらいが限界だったのが、M8.2では4分の1でもかなり止まる。これは使い始めて気が付いたけど、大きな変化だと思う。

とはいえ、M8.2にした最大の理由は、真鍮カバーにブラックペイント、ライカバッジが黒いという2点につきる。最初は傷1つないマット系のボディはあっという間にツヤツヤ、カバーのエッジも真鍮が出て来て愛着も深まって来た。でもM型ボディが手元にあることで、Mレンズが・・・これはデジMの弊害かもしれない。でももういいや、増やせるならどんどん増やしてやれという気持ちも最近は出て来てしまった。開き直りかな?こんなこと書いたらまた相棒に怒られそうだ。(^^;
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 10

binbiilu

いやあ、ここまで来たら、もうアレしかないんじゃないでしょうか。
1.5倍とか2倍では我慢できなくなるのは明らかでしょうし・・・
(と、無責任にケシカケテおります)
私はかなり貧乏なのでしょぼくれて、このあいだ210万画素の中古コンデジを買って遊んでおります。

by binbiilu (2011-06-02 14:15) 

川越

binbiilu さま
アレってのはなんのことでしょうか?あれ?それともアレ?(^^;
なんちゃって、ボディはもう全く不満はないので新たなものは買わないです。たぶん。1.3倍も思っていたほど違和感はないので、気になりません。
ただねぇ、M7って良さそうだなぁって思い始めていることは確かです。でも、買わないですよ。正確には「買えない」ですけど。増やしたくない気持ちも強いし。
それにお金があれば、自転車が欲しいんですよ。いま乗っているのは友人に借りている10年前のものなので、できればカーボンの最先端バイクが欲しいです。まっ、カメラも自転車も買えませんから、当分はこのままですけど。

by 川越 (2011-06-02 14:33) 

上海狂人

使い込んだM8が格好良いですね。
いまのところデジは予定ありませんが日本に戻ったら必要になるでしょう。その時はどうするか、M8は選択肢の一つですね。純粋に写真撮るのが目的ならシグマなんですが。そのまえに写真撮りたくなるかが問題です。
by 上海狂人 (2011-06-02 16:33) 

川越

上海狂人さま
こんにちは。デジタルにまで手を伸ばすと大変なことになりそうですね。シグマのカメラは使った事がないのですが、著名な写真家が勧めているので興味があります。でも使うとしたらGRDのかわりになるコンパクトなほうです。しかし、日本に帰ったら時間の流れるスピードが違うかもしれませんね。カメラを持ち出す余裕があると良いのですが。
by 川越 (2011-06-02 16:43) 

nakky

うわっ・・随分使い込んだボディですね・・・
久しぶりに見ました。
こんな使い込んだカメラ・・・
by nakky (2011-06-02 22:41) 

川越

nakky さま
いつもコメントありがとうございます。M8を使っている方達は皆さんすごく丁寧に使われているので、こんなボロいM8は珍しいのかもしれません。私は使い始めてすぐにマウンテンバイクで転んでしまい、いきなり底の角を削ってしまいました(^^; それでも最初はなかなかペイントも剥がれなかったのですが、細かく傷が付き始めたらあっという間にこんなになってしまいました。ちょっと恥ずかしいですが、レンズもたいていボロボロなので、けっこうバランスが取れているのかもしれません。
by 川越 (2011-06-02 22:49) 

speedstar-dhy

こんばんは。M8.2の黒丸、僕も好きです。
こうして使い込まれた姿も格好いいですよね。
増えるなら増やしてしまおうMレンズ、ということで(*^_^*)。
by speedstar-dhy (2011-06-03 00:08) 

kines

こんばんは。
増えても仕方ないですよね。
いいですねー。この考え方。
共感致します。
共に戦いましょうぞ!わはは。

by kines (2011-06-03 00:24) 

川越

speedstar-dhyさま

こんばんわ。いつもコメントありがとうございます。黒いライカバッジはM8でも少しあるようですが、かっこいいですね。ペイントボディが美しいままのボディは使う人の気持ちが込められているようでいいなぁと思いますが、同時にペイントが剥がれて真鍮が出て来ているボディもなんとなくカッコいいと思ってしまいます。私のはただ扱いが悪いだけですけど(^^;
Mレンズ、増やしたい気持ちはないのですが、なんとなくいつの間にか増えてくるんですよね。参ったなぁ。
by 川越 (2011-06-03 00:27) 

川越

kinesさま
「わはは」と笑われても、私はkinesさまのように大胆に買うことは出来ません(^^; ともに戦うと言うよりも、私はkinesさまの背中に隠れて、こっそり応援させて頂きます(^^;
by 川越 (2011-06-03 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0