SSブログ

宇都宮 [レンズ]

ズミクロン.jpg

ブログ開始1年と1日目の写真は、宇都宮で写した1枚。5月30日は大雨の後に風速15mの暴風が吹き荒れた。土手の上では立っているのも難しいほどの大風だったが、遠くの山並みと雲がコントラストを大きくして美しく、ズミクロン90ミリで何枚か写してみた。自分では立体感があってけっこう気に入っている。望遠なので立体感があるのは当たり前と言えば当たり前なんだけど。



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

とみっち

雲に立体感というか奥行きがあって
いい写真だなぁって思いました。
お気に入りの写真が撮れてよかったですね^^
宇都宮は行ったことないんですが
けっこう田んぼが広がってたりするんですね。
by とみっち (2011-06-01 03:03) 

川越

とみっち さま
コメントありがとうございます。宇都宮は都市ですがあまり大きくないので、周辺にはこんな風景が広がっています。これは日光連山なのかな?山が近くに見えるのはいいですね。
by 川越 (2011-06-01 10:04) 

NeoN

いい写真ですね〜。ズミクロンは一本も持っていないんですが、欲しいですね〜。ズミクロン、ズミルックス。どっちも欲しいです。90mmは重そうですが、写りは確かなんでしょう。
あ、優勝おめでとうございます。すごいです。
by NeoN (2011-06-01 17:09) 

kines

おお。すごいですね。
キレがいいと言うか、階調もすごいですね。
拡大写真の方も見てましたがだめです。
負けそうです・・・。笑

こう言う時間帯にカメラを持っていたと言うことの勝利でしょうか。
すごい写真です。

中望遠でロングショットって向いていますよね。
広い所にはよく90mmを持ち出します。
by kines (2011-06-01 17:44) 

川越

NeoN さま
お祝いの言葉、ありがとうございます。ズミクロンとズミルックス、どちらも性格が違うようで、好きな人はどちらも欲しくなるらしいですね。私はズミルックスは持っていないのでわかりませんが、75〜90ミリも魅力的なレンズが多くて困るというのは良くわかります。
by 川越 (2011-06-01 19:24) 

川越

kines さま、こんばんわ。
この写真はまさにタイミングが良かったと思います。ありがとうございます。ズミクロンはトリプレットとはかなり性格が違うんじゃないかと思いますから、使い分けは難しくないような気がします。ぜひ渋谷にお出かけの際は1本ゲットしてきてください(^^;

私も風景を撮ることが予想されるようなときは、90ミリを持ち出します。もちろん室内でも良いと思いますが、大きく見せるとより魅力的な写りです。この写真ももっと大きく見せたいと思いました。使い始めて間もないですが、諧調がきれいに出るようです。
by 川越 (2011-06-01 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0