SSブログ

アク抜きが終わった [山菜と木の実]

110617_140115.JPG
昨日採って来たタケノコのアク抜きが終わって、美味しいタケノコができた。タケノコご飯や煮物など、どんな料理になるのかは相棒次第。私としてはタケノコご飯が食べられるとそれでとりあえずは満足だけど(^^)

ところが今日になって、手の甲や脚、背中が痒い。竹やぶに入るとすぐにヤブ蚊の攻撃があったけど、その数たるや凄まじく、動かしている手に集るのはもちろん、シャツの上からも刺して来る凶暴さ。いつも虫除けスプレーをたっぷりかけてから入るんだけど、このあまりのひどさに相棒はすぐに半パニック。竹やぶを出てしまった。

しかたなく1人でタケノコを採り続けたけど、おかげであちこち痒くてしかたない。アメリカ軍が使う虫除けにはいいものがあるらしいけど、なかなか一般に手に入るものではいい虫除けがない。どなたかご存知でしたら教えてください。
タグ:タケノコ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

binbiilu

我が家も今年いただきました。
おいしいですね。大好物です。
昔からタケノコと揚げが入ってるんですが、
食べるたびにこの組み合わせを見つけた人に感心させられます。

by binbiilu (2011-06-18 09:14) 

川越

binbiilu さま
私達も今朝はタケノコご飯をいただきました。やっぱりタケノコご飯は基本ですね。この歯触りとタケノコの味はいいものです。あんな竹の繊維ばかりのようなものが不思議ですねぇ。美味しければいいですけど.


by 川越 (2011-06-18 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0