SSブログ

梅雨、梅雨、梅雨 [本]

今日はいつ降られるかわからない天気だったけど、昼間に軽く60キロくらい荒川を走って来た。土曜日か日曜日にはできれば200キロに近い距離を走りたいのだけど、天気もあるし、なかなか思うようには行かない。週明けには山梨に行かなければいけないけど、今週は天気予報ではずっと雨だ。今から気が重い。梅雨だからしかたないのはわかっているんだけどね。

DSC_4964.jpg
富士山は天気はよくても雲が出たりもやが出たりと、なかなかその姿を全部見せてくれることは少ない。最近ではちゃんと富士山が見えたのはいつだっただろう。

Image228.jpg
ところでまたアマゾンで本を買った。古本屋に行くのも好きだけど、古い本を簡単に検索できて届けてもらえるのはとても便利。今回探したのは「日本各地で探し出した 野遊び道具」田渕義雄(小学館)。古いと言っても1993年だから、ほんの20年前のものだ。ここにでているのは鉈や釣り竿、オイルランプに雪ソリ、竹細工のカゴやフィールドポーチと、男ならつい興味を持ってしまうものばかり。

でもこの本に出ているものが欲しいといま思っても、ふた昔も前の記事では値段も違うし、そもそも主人がいないこともあるのが困る。でも雨で動けない日は、こんな本をのんびり読んで、気持ちだけでも外で遊びたい。

しかしこの人の文章は、情報以外は好みにもよるけど文章は惹き付けるものがなく面白くはない。この本ではでてこないけど、特に釣りに関してはあまりに自分の考えが正しいと信じているような、思い込みがあるような、「それはないでしょう?」ってことが多い。フライフィッシングが一番面白く、「わかっている大人の趣味」だと思っているのかもしれないのが残念だ。
タグ:
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

binbiilu

表紙だけでなく中もこういう手書きの絵なんでしょうかね。
そういうのって見ても楽しいですね。
そういう本を見ると、自分も描けたらいいのになあといつも思います。

by binbiilu (2011-06-20 15:43) 

川越

binbiiluさま
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。本の中は写真になっていました。イラストにはイラストの良さがありますね。こんな絵が描けたら最高です。
by 川越 (2011-06-20 18:26) 

いっぷく

すごいですね!60キロ走ってまだ余裕とは。
6キロの間違いではと思っちゃいましたよ。
心臓が強いの羨ましいです。
走るって健康の秘訣なんでしょプね。

by いっぷく (2011-06-21 11:47) 

川越

いっぷくさま
コメントありがとうございました。もう自転車は長いので、60キロというのは時間があればちょっと物足りない距離ですね。とはいえ、この辺りは関東平野で山まではなかなかたどり着けないので、どこまでいっても平坦路なんです。もちろん健康にはいいと思ってますが、なにより精神的には凄くいい気がします。
by 川越 (2011-06-21 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0