SSブログ

ど根性トマト [花・植物]

3697.jpg
一時流行った「ど根性シリーズ」。大根やらなにやらがテレビニュースを賑わせたが、最近は当然のごとく全くニュースにならない。ところで我が家のネコの額の庭には、ここ数年プチトマトが植わっている。というよりも、自然落下したトマトが勝手に毎年芽を出している。

そのトマトが、庭とその先の駐車場を隔てている垣根の向こう側に落ちていたようで、鋪装を突き破って2本も芽を出した。地表に出るのに苦労したのか、時期的にはずいぶん遅れてしまったので、赤い実を実らせるのは難しいかもしれないが、ちょっと応援したくなった。
タグ:ズマール
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

speedstar-dhy

こんばんは。
これはなかなかすごいですね。
生命力を感じます。少しは見習わないと...。
by speedstar-dhy (2011-08-27 23:01) 

川越

>speedstar-dhyさま
最近はこんなニュースはなくなりましたが、舗装を持ち上げて芽を伸ばす植物は凄いですね。固さを比べたら比較にならないのに、柔らかいものが固いものを破って伸びて来るって凄いです。
by 川越 (2011-08-28 00:33) 

ROGAN

こんばんは。

道端の雑草もそうですね。植物の生命力はすごいと
思います。本能といってしまえばそれだけですが、何
となく意志を感じます。トマト応援したくなるお気持ちが
よくわかります。
by ROGAN (2011-08-28 00:39) 

川越

>ROGANさま
こういうことに感情を入れてしまうのは、歳をとったということなのかなと感じます。でも長いこと生きていれば、それなりに思うこともあるわけで、それが自然なのかなとも感じます。なにはともあれ、ひとつでも赤い実が熟ればいいなと思っています。
by 川越 (2011-08-28 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0