SSブログ

1台だけカメラを持つなら [カメラ]

ローライ.jpg
ローライを見たり、使っていると、「カメラを1台にする事が出来たら、残るのはローライだろうな」って良く思う。現実にはレンジファインダーや一眼レフ、デジタルとあって、それぞれの使い心地、写りの違いを知ってしまったので、欲深な私はとても1台で我慢するなんてできないけど、それができたら幸せだろうなと思う気持ちは心の奥底にある気がする。

たぶん使うフォーマットやレンズに迷うのは楽しみの1つではあるけど、ローライにはそれがない(機種を揃えることがなければ)のが潔いんじゃないだろうか。それになんといってもシャッター音が静かで、シャッターや絞りの調整がやりやすく、私には撮れる絵が美しいと感じることが多い。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

nakky

難しい命題ですね。

むか~~~しは、だいたい一台で満足していたのですが(笑)
by nakky (2011-09-01 07:46) 

川越

>nakkyさま、コメントありがとうございます。nakkyさまもカメラたくさんお持ちですよね(^^; 写真写すには1台でいいはずなのに、いつの間にか増えるんですよね。きっと写す枚数が少ないと、いろいろ好奇心が出て来ちゃうんだろうななんて思いますが、どうなんだろう?nakkyさまは、写す枚数も多いですよね。ということは、あまり関係ないのかも。
by 川越 (2011-09-01 10:24) 

★Nory★

普段から持って行くカメラを絞りきれずに、バックをぱんぱんして出かける私には1台に決めるのは難しそうです。
まずは1日1台に絞るところから頑張ります( ゚∀゚)ノ
by ★Nory★ (2011-09-01 19:53) 

Extar12

こんばんは。宿題のつもりで自分ならどうするか、一日よーく考えてみました。結論から言えば一眼レフのペンタックスLXにレンズはsmcペンタックス43mm f1.9です。自分が所有しているカメラの中で最も信頼性の高い機体ですし、43mmも一番のお気に入りのレンズです。

一度の撮影に使うカメラはせいぜい二台のはずなのに気が付けば・・・みたいな状態になるのは写真もカメラも両方同じくらい好きだからなのでしょうね。ちなみに今日も行きつけの中古屋さんでシャーク・スキンのライカⅢcにクラクラきてしまいました。ズミタールとの組み合わせならそれほど予算もかかりませんし・・・きりがないと思いつつ死ぬまでカメラを買い続けそうな自分が怖いです(笑)
by Extar12 (2011-09-01 21:04) 

川越

>★Nory★さま、こんばんわ。コメントありがとうございます。
1日1台って考え方は面白いですね。それなら私にもなんとかなりそうです。でもカバンは重くなりそうだなぁ(^^;
by 川越 (2011-09-01 23:39) 

川越

>Extar12さま、こんばんわ。いつもありがとうございます。
すでにたくさん持っているのに、1台に絞るってかなり無理がありますよね。ペンタックスの43ミリも人気のレンズですね。M42も良いレンズが多いので迷いそうです。最後のカメラ、以前の私ならM3だったと思うのですが、D3があるからとM3は手放してしまいました。ライツのスクリューマウントレンズが好きだったのと、軽さがD3を選んだ理由です。でもD2も手元にあります。これは近いうちにヤフオクにだすつもりですが。しかしライカはいかんですね。次々欲しい物が出て来ます。もっとも私は金銭的な制約が大きくて増やす事は出来ないのが救いかもしれません(^^;
by 川越 (2011-09-01 23:45) 

jet

最後に残す一台、一本
自分も時々考えます
現実的に残るのが、M3とズミルックス35mmです

理想は、ピントからも開放される、A型です
ポケットにねじ込めますし、手のひらに収まる感じが好きです
by jet (2011-09-02 00:36) 

川越

>jetさま、こんばんわ。
いろいろなレンズやカメラを使って楽しんでいるjetさんでも、そんなことを考える事があるんですね。なんとなく安心しました。M3とズミルックス35ミリですか。でもズミルックスの35ミリもたぶん3本持ってましたよね?残るのは初代35ミリでしょうか。

理想がA型というのはよくわかります。エルマーでどんなものでもカショカショできる気がしますね。軽いし。jetさんがポケットに入れたA型で写しているシーンが想像できます。以前そんな写真をアップされていましたよね。
by 川越 (2011-09-02 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0