SSブログ

かんしゃく [カメラ]

百合.jpg
ズミルックス35

私が使うカメラのボディには、銀一のオリジナルシャッターボタン(Gボタン)を付けている。かなり薄いボタンだけど、自分にはシャッターの感覚が掴みやすく、いまでは小さいながらもなくてはならないパーツになっている。

ところがこのシャッターボタン、普段気にしてはいるものの、いつの間にかなくしてしまう。パリでも1つなくし、昨日も気が付いたらなくなっていた。手持ちはあと1つなので、今日はかんしゃくを起こしてボンドでシャッターにねじ込んでしまった。

何かの拍子に外さなければいけないことになることもあるかもしれないが、とりあずは落とすかと気にし過ぎることがなくなるのはいいことじゃないかと思う。それにしてもニコンの一眼ではニコンオリジナルのボタンは1度もなくすことがなかったのに、なにが違うのやら?
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

NeoN

私も銀一のシャッターボタン、使っていました。
そして、あっという間になくしてしまいました<^^;。
他のボタンより、ねじ山が少ないんじゃないでしょうかね。取れやすいですよね。
シャッターボタンて、ちょっとしたアクセサリーですけれど、感覚がかなり変わるので選択は大切ですね。
私はよく、ホットシューカバーもなくします<^^;
by NeoN (2012-01-18 07:02) 

なかまち

アハハハ、ボンドでやっちまいましたか(笑)
ぼくは挿し歯がよく取れて、その都度歯医者に行っていたのですが、一度かんしゃくを起こして、アロンアルファーでやったことがあります(笑)
ところでこの百合の花?、ずいぶんと首が長いですね。しかし、そんなことはどうでもいいです。やはり川越流アンダーの落ち着いた雰囲気がいいです。^^

by なかまち (2012-01-18 08:57) 

川越

>NeoNさま、おはようございます。
NeoNさんも銀一のボタン、なくしますか。やっぱりあれはネジ山が少ないんでしょうね。先細になっているから、それも原因なのかな?でもあの指の当たる球面と薄さが、半押しの感覚が掴みやすくて最高なんですよ。最初に使ったのはなぜか真鍮だったのですが、良い感じに禿げてくるまで使えたのですが、パリで紛失。次は禿げる間もなくなくしてしまいました。高いものではないのですが、いつも気にしているのはちょっとしたストレスですよね。NeoNさんはいまはなにを使われているんでしょうか?

by 川越 (2012-01-18 09:38) 

川越

>なかまちさま、おはようございます。
いつも褒めて頂いてありがとうございます。ほんとに褒め上手で、ついその気になってしまいます。

ボンドで止めてしまうのはどうかとも思ったのですが、やってしまいました。相棒にはいつも「短気なんだから」と諭されます。

私も年末に1度、今年になって1度、歯の詰め物がとれてしまい歯医者のお世話になりましたが、アロンアルファは考えませんでした。とれてすぐならそれでも良かったかも。(^^;

この百合の花、いわれてみれば確かにずいぶん首が長いですね。まだ完全には開いていなかったようですが、きっと大輪の花が咲くんじゃないでしょうか。
by 川越 (2012-01-18 09:52) 

NeoN

こんばんは。
シャッターボタンですが、
・M3は少し厚みのあるもの。(レモン社にて購入)
・Zeiss Ikonは薄く平べったいもの。(A&Aのもの)
・M9は厚ぼったく大きめのもの。(LFIの定期購読でもらったプレゼント品)
です。M9のシャッターの感触をボタンで何とかカバーしたいと思うのですが、M3のようにはいかないですね〜。私の場合、薄いと、ちょっと力を入れないと押せない感じがして、最近は厚めのものが気に入っています。
ではでは。
by NeoN (2012-01-19 00:09) 

川越

>NeoNさま、こんばんわ。
機種に応じてボタンも使い分けているんですね。デジタルMのシャッターをM3同様にするのは難しいでしょうね。シャッターのストロークはボタンで微妙に変えられるので、その点はいいかもしれませんね。いろいろ使ってみることも大事かもしれないですね。ありがとうございました。
by 川越 (2012-01-19 00:15) 

binbiilu

なるほど。こういう世界があるんですね。
ボディにつけるものは(老眼用の)視度補正レンズだけじゃないんですね(笑)
by binbiilu (2012-01-19 14:39) 

川越

>binbiiluさま、こんにちは。
シャッターボタン、意外と付けるとシャッターの感覚が変化します。馴れの問題もあるかと思いますが、使い始めると私の場合はもう後戻りはできないです。
by 川越 (2012-01-19 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0