SSブログ

バレンタイン

昨日はバレンタインデー。もうそんなイベントには全く関係ない生活だけど、たまたまタイミングよくプレゼントを頂いてしまった。送り主はよくおじゃましている「採集生活」のFujikaさん。バレンタインということでいえば、ピール類チョコがけ(http://blog.goo.ne.jp/fujika_0000/e/0609f5648fb93cabf5c68deb918d01f6)のページに出ているお菓子。香も食感も味も素材のおいしさにチョコのおいしさが加わって、売られているもの以上の美味しさ。ほっておくと全部食べてしまいそうな美味しさなので、グッと堪えてふたをした。

それに入れ物の箱はいつも手作りで、それもブログに出ている(http://blog.goo.ne.jp/fujika_0000/e/cc51a91c12b797d2ec6b44744d079e2d)。こんなに一生懸命、入れ物まで手作りしている人はなかなかいないんじゃないだろうか。中身を食べてしまっても箱は捨てられそうもありません。
Image279.jpg

それとFujikaさんはいろいろなお芋を作っているのですが、それを干した干し芋をいろいろな種類作ってくれたみたい。べにはるか、ほしキラリ、ひめあやかなどなど、聞いたこともないような名前のサツマイモの干し芋たちが箱一杯。色も形も味も歯応えも違うけど、それぞれみんな美味しい。あっと言う間に半分くらい食べてしまったけど、食べてしまうのがもったいないくらい。
Image278.jpg

そしてサラミのようなまるい棒。これは「巻き柿」というらしい。初めて見るものだけど、この手作り品は鳥よけのネットを張り、苦労して収穫して作った干し柿と(種も1つ1つ取り出してある)、手作りの柚子皮の甘露煮を使ってあるらしい。お茶漬けにはもちろん、チーズを添えてワインやブランデーにも合うおつまみになるらしい。これはもったいなくてまだ開けてないけど、次の休みには頂くつもり。
Image280.jpg

携帯の写真でキレイじゃないのが申し訳ないです。ごちそうさまでした。(^^)/
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

nakky

へ~~~、いいですね。心がこもっていて・・・
そしてこういう心がこもったモノが戴けるというのも
おそらくは川越さんの人徳の致すところなのでしょうね(笑)
そんな気がします・・・
by nakky (2012-02-15 09:03) 

川越

>nakkyさま、おはようございます。
へへへ、そう言って頂くと嬉しいですけど、現実はただの食いしん坊で、「美味しそう、食べたい!食べたい!」といつもコメントしているので、哀れになって送ってくれたんじゃないかと・・・(^^;
by 川越 (2012-02-15 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0